2014年の譲渡数と、卒業にゃんこ







淡路ワンニャンクラブの

チャリティフォトブック、発売中。

送料・税込   1700円

(約500円が、犬猫のために使われます)

サイズ  15センチ×15センチ  96ページ

注文は AWNCショップからどうぞ。










珍しく、真面目な話題から。


環境省から

平成25年度の犬猫殺処分数

が、報告されました。


犬の殺処分数  28,569 匹

猫の殺処分数  99,566  匹

合計        128,135 匹です。



県別の殺処分数も、クリックすると

一覧表が出てきますので、ご覧下さい。

ものすごく細かい表なので

兵庫県だけ、書き出します。


犬  譲渡数  111匹

   殺処分数 685匹


猫  譲渡数   93匹

   殺処分数  3221匹

犬猫合計殺処分数   3906匹




兵庫県は

犬猫合計では、全国ワースト3位


猫では、ワースト1位です。


猫の3000匹を超えた殺処分数は

他の県では、ありません。

土地の広さ、人口など、いろいろ違いがありますので

数値だけで比べられないものはありますが

兵庫県は、この数を恥じていないのでしょうか。


敢えて、これ以上の感想は書きませんが

県として取り組みを、

具体的にしていただきたいと思います。

「餌やりが悪い」と言うだけでは

解決しないと思いますよ、兵庫県さん。













淡路ワンニャンクラブでは

2014年、保護部屋から卒業したり

里親さんとのご縁を結べた猫は

205匹でした。

また、犬の譲渡は、21匹でした。

合計226匹

新しいおうちで、幸せになっています。



忙しい一年でした。

たくさんの資金、物資も必要となりましたが

本当に多くの方の応援で

乗り越えることができました。

にゃんむすびにご支援くださった方

ワンニャンクラブ会員の皆様

ありがとうございました。

にゃんむすびへのご支援明細は、

にゃんむすびのブログを、ご覧下さい。

金額もすごくて、ビビってしまいましたが

気を引き締めていこうと思います。











さて、卒業にゃんこです。




おたけさん



おたけさん


遠く、三重県から

里親さんが来てくれました。











昨年の4月初め


おたけ1


捕獲機を使って、捕獲された

おたけさん。

その時できた、鼻の怪我が痛々しい。

おたけさんは、海の近くの公園で

何度も子育てをしていました。

ワンニャンにも、子供の茶たろうなどが

来ています。

外での子育ては大変です。

おたけさんは、足にルアーが巻き付き

ずっと気にしてくれていたKさんが

それを取ろうとしてくれたそうですが

人馴れしていないおたけに

血だらけに、引っ掻かれたそうです。

そのうちルアーは、外れたようですが

おたけの足は、少し変形していました。











おたけ


最初は隔離の場所にいた、おたけさん。

大人部屋がいっぱいなので、子猫部屋に

その後、子猫もいっぱいになり

廊下に移動させられました。

夏の間は、スタッフも走り回っていたので

どうしても廊下にいるおたけさんに

時間をかけてあげることもできず。

おたけさんも、私たちに甘えたくても

甘え方がわからず、急にパンチをするので

傷だらけになることも、たびたび。











おたけ


4月の保護から5か月経って

ようやく大人部屋に入れてあげることが

できました。

でもくしゃみ連発で、大きな鼻くちょを飛ばすので

隣のケージとの間には

大きなバスタオルが、掛けられました。














おたけ1



これ、私の好きなおたけの写真。

いつの頃からか、爪を出すこともなくなり

抱っこもできるようになり

大人の魅力と、可愛い魅力の両方を持つ

猫さんになりました。


北海道のおたけファンの方からも

ベッドのプレゼントが届いたり

ずっと心配してくれているKさんも会いにきて

おたけを抱っこして、感動してくれたり。

温室の雑草さんも、おたけが大好きで

いつも撫でながら、お話をしてましたよね。

おたけさん、

すっかり人気者になっちゃったね。












おたけ


里親さんの家には、同じく子育てを終えた

猫さんが2匹います。

お互い、距離を持ちながらも、ゆったりしているそうです。

おたけさんも、これからは

のんびり、ゆったり、そして高いところから

部屋を眺めていくのかな。


おたけさん、卒業おめでとう












さて、

二重窓の間にいるのは


ミケミケ1


ミケミケちゃん











ミケミケ2



まるで、双子ね。











ミケミケ3


狭い二重窓の間で、ウロウロ。









ミケミケ4


何がしたいのかな?











ミケミケ6


雨降りだったので、窓が閉まっていたけど

外が見たかったのね。

気が付かずに、ごめんね。











最後は



あり1



ありちゃん


今日も、いっぱいお話をしてくれます。













ご飯は、美味しかったかな?



あり2



大きなお返事、ありがとう!











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 



押していただけると、モチベーションUP!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


 こちらもポチッと!

人気ブログランキングへ



こちらも押してね。




年末年始のゴミを、ようやく出せて

スッキリしました。


拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

おたけさん、卒業おめでとう!新しい お家にゆっくり慣れて幸せになってくださいね。私も、おたけファンの1人でした(^o^)/

あーもんさん、私も犬猫の殺処分の数字を見ると何とも言えなくなってしまいます。この間、市役所に私たちの税金で殺処分をするんじゃなく生かす努力もして欲しい・殺処分ゼロの行政もあるのに、どのように取り組んでいるのかなど問い合わせのメールを送っていました。届いた解答は、その旨、県に報告し改善に向ける…など期待の薄い内容でした。

チロルも捨て猫でした。一つ間違えば今、生きていたかどうか?
私個人では、どうしようもない問題ですが悲しい現実です。

くだらない事や、議員の高い給料にばかり税金を使って、それでいて「命は大切」って…
命があるのは人間だけじゃない‼︎
子供達に命の大切さを伝えるなら、犬や猫の命も私達と同じ命なんだから、殺処分なんて安易な考えやめてもっと真剣に考えて欲しい。

おたけさん、里親募集欄に居なかったので「あれ?もう居ないの?」と思ってたら三重県からのお迎えが来てたなんて〜‼︎
涙流しながらブログ読ませて頂きました。
おたけさん、本当に良かったね(*^^*)

ありちゃん、大きいお口でお返事!可愛い♡

遅くなりましたが、昨年は色々とありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

昨年も多くの犬と猫ちゃんが里親さんの元で幸せになれたのは暑い日も寒い日も台風の日も年末年始もお世話してくださった皆さんのお蔭です。本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました。

幸せになった子達とは対照的に、殺処分された犬猫の数の多さに愕然としました。恐怖と苦しみの中で消えていった命のことを思うと可哀そうで仕方ありません。市や県にはこの現状を何とかしなくちゃいけない!と本気で取り組んでほしいです!大切な命のために!

ニューフェースのありちゃん、可愛いですねー
翻訳コンニャクでお話してみたいですねー(*'▽')

おたけさん、卒業おめでとう♬
お外で頑張ってきた分も幸せになってね!





  • 2015-01-06 22:43
  • URL
  • えむ #-
  • Edit

おたけさん卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
って、あのやんちゃな茶太郎?
旦那が初めて抱っこした茶太郎?

おたけさん、これからゆっくりまったり幸せになってね(^^)
  • 2015-01-07 00:11
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

だいぶ昔になりますが、何かのコラムで読みました。動物に優しくない国は、障害者にも優しくないと。
確かに階段しかない駅、人や車や自転車が混在する狭い道路など、もし私が障害を持っていたら、一人で外出できるだろうかとよく考えます。
動物の殺処分の数は日本の恥です。
国民一人一人の意識改革と同時に、行政の取り組みも望まれるところです。
堅い文章になってしまいごめんなさい^_^
  • 2015-01-07 03:57
  • URL
  • みりあ #-
  • Edit

おたけさん、おめでとう!!
今までより、もっともっと、幸せになってね~
  • 2015-01-07 04:05
  • URL
  • えす #-
  • Edit

おたけさん卒業おめでとう、保護してもらって本当に良かったね。
みんなに応援してもらって良かったね。
(^_^)/~
  • 2015-01-07 17:04
  • URL
  • 紅子 #-
  • Edit

きなこさんへ

市役所にメールをされたのですね。
その行動が、素晴らしい!
先日市役所に行ったときに、意見箱があったから
書こうかとおもったのですが、名前住所を
書かなくてはいけなかったので、やめてしまいました。
行動しないと、いけませんね。
  • 2015-01-07 22:18
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

和代さんへ

持ち込まれた犬猫を、即殺処分ではなく
もっとできることがあると思うのですが。

おたけさん、昨年保護されなかったら
今も海の近くで、凍えながら
餌やりさんを待っていたのでしょうね。
  • 2015-01-07 22:20
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

えむさんへ

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
ハーレイの卒業も、良かったですね。
えむさんのおかげです。

もっと県も、愛護センターも
現状を公表してほしいと思います。
やれることは、たくさんあるのに。
  • 2015-01-07 23:38
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

アメリオさつきままんさんへ

Kさんの話だと、茶太郎以外にも
ワンニャンに来た子猫が、いるようですよ。
忘れてしまいましたが。
  • 2015-01-07 23:39
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

みりあさんへ

障害のある方に優しい街は
人に優しい街ですよね。
動物に優しい街も、そうなんですね。

淡路島は、人には優しくないことに
なりますね。
自然あふれる淡路島として、観光を呼び込むなら
動物にも愛情をもっていただきたいです。
  • 2015-01-07 23:43
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

えすさんへ

いつもありがとうございます。

えすさんの直球のコメント、嬉しいです。
  • 2015-01-07 23:44
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

紅子さんへ

紅子さんのベッドのプレゼントが
届いてすぐの、お申込みでした。
ラッキーアイテムだったのかな。

ありがとうございました。
  • 2015-01-08 22:41
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング