預かりさん、いませんか?



アワジワンニャンクラブ(淡路わんにゃんクラブ)~猫の里親募集~



フェイスブックも、見てね。

いいね!、シェア、お願いします。










今日は、淡路ワンニャンクラブの年に一度の

総会がありました。

出席してくださった会員の皆様

ありがとうございました。

昨年度の事業・活動報告と、

会計報告をさせていただきました。

欠席された方には、後日会費の振込み用紙と合わせて

総会資料を送付いたします。











ということで、いつもより遅い時間の更新です。

連日、バタバタを超えて、

スリリングな日々がやってきました。





海の近くの公園で、犬の散歩をしている方が

男の人を見かけました。

何かを、下に置いている様子。

男の人がいなくなってから間もなく、カラスが

何かを持ち上げました。

犬と一緒にそこへ急ぐと、カラスはつかんでいたものを

下に落としました。





子猫1



猫アレルギーのあるその方から連絡があり

ワンニャンに連れてこられたのは

3週間くらいのキジトラの子猫。















子猫2



まだ母猫の母乳を飲んでいる頃。

そろそろ離乳食をはじめようかという

大きさです。
















子猫3


トコちゃん


片目はくっついたり、しょぼついたりしていますが

目薬で対処できそうな感じ。















子猫4



ピコちゃんか、ピノちゃん

どちらだか、忘れましたわ。

(私が考えたけど)
















子猫5


ピノちゃんか、ピコちゃん。

みんな、可愛い顔をしています。
















子猫6



1日5回くらいの、

排泄(お尻をトントンして、おしっこを出す)

ミルク、離乳食のお世話が必要です。

たぶん1~2週間で、自分で離乳食も食べ、トイレもできます。





保護部屋は、夜間のお世話をする人がおらず

家族に保護猫を連れてくることを

反対されているスタッフが、

今晩は連れ帰りました。


どなたか1~2週間、

お家でお世話をしてもらえませんか?


(イオン洲本店から、車で30分以内を希望)

ケージなど、1式お渡しできます。

お世話のコツも、お伝えします。


また、ラブリーな子たちにキュンとした方は

早速、里親希望をお願いします。














子猫7



待ってま~ちゅ!




これから、手のかかる小さな子は

スタッフが足りないため、お断りすることになります。

「病院へ、連れていくよ」

「ミルクっ子、預かります」

という方、コメントに連絡をくださいませ。














我が家で預かっている

M星人 ミルクっ子

うーたん&きーたん



子猫 うーたん・きーたん1



キジトラ具合は、先ほどの3匹と同じ。

ということは、目が開いたら

あんなに可愛くなるのね~・・・たぶん。















子猫 きーたん



きーたん


あまりに2匹が似ていて、

健康管理にも支障がでるので

きーたんの耳に、青い色を付けてあります。

けして、あーもんがふざけたわけでは、ありません。
















子猫 うーたん1



うーたん


昨日午後から、うーたんが

水鉄砲のように飛ばす、水下痢をしだしました。

ミルクの飲みも、減っています。

ほかの兄弟を預かっているTさんと、

保護主さんに連絡を取ったら

保護主さんが預かっているキジトラが

同じような水下痢をしていると。



小さな子は、脱水も怖いですが

伝染性のパルボという病気は、もっと怖い。

なので、今日受診してきました。


結果は、パルボ陰性。

100%ではないようですが、少し安心しました。

下痢の具合も、少しずつ治ってきています。

大きかったうーたんですが、体重はきーたんと

一緒になってしまいました。

でももうすぐで、2匹とも100グラムになります。















子猫 うーたん・きーたん2



頑張れ!M星人!!












病院の待合では、ワンニャン卒業生の


バームくん


バームくんに、会いました。

初めてのワクチン接種にきたそうです。

一回り大きくなって、しっかりしていて

一瞬わかりませんでした。

保護主さんには、術後服を作っていただき

とても助かっています。

ありがとうございました。














そして、また電話がなりました。


母猫が車にひかれ、そのそばを1か月くらいの子猫が

フラフラと歩いていると。

「病院へ連れて行って、お世話もして

 自分で里親募集もします。

 だから、病院の午後の診察が始まるまで

 猫の様子を見てもらえませんか」

と頼まれました。


お父様が、ブログをよく見てくださっているそうです。

ありがとうございます。







フラフラしながら、威嚇をしてくる子猫を保護し

その方が、子猫を連れてきました。


でも、ワンニャンに来た時

子猫はすでに息絶えていました。


外傷はありませんでしたが、車と接触したのでしょう。

道路に飛び出した子猫を、

連れ戻そうとした母猫が、ひかれたのかもしれません。






大粒の涙で、その方は悲しんでおられました。

でもその方が車を停めて、保護しなければ

子猫は、何度も車にひかれていたのかも。

綺麗な姿で、お母さんのところにいけて

よかったね、と思うしかありません。

優しい気持ちを、ありがとうございました。






淡路島では、猫は家と外を自由にさせている方が

多くいます。

外で、のんびり日光浴をしている姿は

見ているだけで、幸せになりますね。

でも、私たちはこのように交通事故で死んでいく猫を

これ以上見たくありません。

なので、里親さんには、「完全室内飼い」を

お願いしています。

ご理解、よろしくお願いします。














話しが重くなっちゃったので

最後は、さわやかに



千君


千君1



にゃんもっくで、涼しげ。

















千君



子猫シーズン、始まったばかり。

乗り切っていくぞー!!










最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。







ブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると、活動をたくさんの方に

知っていただけますので、ポチッとしてください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





 こちらもポチッと!

人気ブログランキングへ



こちらも押してね。





拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

うーたんも下痢になっちゃったんですね。
うるるも昨日から下痢ぎみだったので今日病院に行ってきました。
検査結果は異常なしでホッとしました。
元気もあってミルクも飲んでくれてるので安心してくださいね。
うーたんも早く治るといいですね
  • 2014-05-08 23:23
  • URL
  • ひーたん #-
  • Edit

烏がかきてるのわかってて猫を捨てに来た男の人とか
新聞にくるんで人んちの横に捨てるとか
頭の中を見てみたいわ(-_-#)

ミルクっ子の下痢は心配ですね( ノД`)
感染性じゃなきゃいいけど…

さつきさんの食欲が戻り、今本日カルカン5パウチ目を完食
しかし体重は減りましたΣ(゜Д゜)

ちょびと鬼ごっこばかりしてて、
たまにアメリオを追い回して怒られてます(^^)
  • 2014-05-09 03:00
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

3匹の保護されたミルクっ子がにゃんぶくろにはいってる〜!
M星人もスクスク育っていますね。

公園や道路標識に「犬や猫を捨てたら警察に逮捕されますよ」という看板をかけたいくらいです( *`ω´)

この子たちを見て何とも思わない人間は感情がおかしいのでは…?いつも思ってしまいます。


お手伝いできなくて 心苦しいです。
  • 2014-05-09 18:24
  • URL
  • O.Y #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング