ルビーちゃん、おめでとう!!







アワジワンニャンクラブ(淡路わんにゃんクラブ)~猫の里親募集~



フェイスブックも、見てね。

いいね!、シェア、お願いします。







とっても仲良しな3匹



ルビー・コハク・オパール



ルビーちゃん、コハクちゃん、オパール。


ルビーちゃんの子供のコハクちゃん。

ルビーちゃんかコハクちゃんの子供のオパール。


そして、ルビーちゃんとコハクちゃんは

妊娠しています。

ルビーちゃんのお腹は、かなり大きくなっていました。















ルビーちゃんは、とっても忙しい。

別々のケージにいる3匹を、掃除の時間

出してあげると



ルビー・コハク



コハクちゃんの毛づくろい。
















お腹の手術が終わったオパールには


ルビー・オパール



優しく寄り添ってあげてます。






お腹も空くから、ご飯も食べなきゃ。





私はたいてい12時半過ぎには、

お手伝いを終えて、帰ります。

今日も、ルビーちゃんたちをそれぞれのケージに戻し

帰宅しました。





そのあと1時半過ぎに、

にゃんむすさんとムートンさんも帰る用意をして、

ムートンさんがルビーちゃんのケージを見ると・・・




あれ?

何か白いものが・・・








なんと、

1匹出産してました!!





今まで保護部屋で出産した子は、

猫使いムートンが、何やらいつもと違う様子を見て

「出産が近い!」と準備をしていましたが

ルビーちゃんは、いつもと変わらない様子で

出産となりました。

経験もあるからか、とても落ち着いています。








「出産が始まった!」と連絡を受け

私も買い物予定を変更して、

ワンニャンに再度駆けつけました。







ルビー1



お腹の上には、白黒の子が

母乳を飲んでいました。
















そして


ルビー2



黒っぽい子、2匹目も産まれてました。














にゃんむすさん、ムートンさんと

「すごいねえ」「落ち着いているねえ」

と話しながら見守っていると




ルビー3



3匹目の出産です。

羊膜という袋に包まれて出てきているのが

分かりますか?
















ルビー4



袋から赤ちゃんが出てきて、お母さんは

体を舐めてあげながら、袋、へその緒、

胎盤も食べてしまいます。


















ルビー5



血液や羊水がついている赤ちゃんの体も

綺麗に何度も舐めていました。

先に産まれた2匹の赤ちゃんは、

一生懸命、おっぱいを吸っています。
















近くのケージの中で応援する

コハクとオパール



コハク・オパール
















ルビー6




そのあと、しばらくして

4匹目の赤ちゃんが産まれました。

「ひっひっふぅ~」も、唸り声もない

しず~かな、お産です。

大騒ぎして出産した自分が、恥ずかしい・・・。

















ルビー7



産まれたときは、白黒かと思っていた子も

段々に縞模様が見えてきました。

たぶん、右端の子は白黒

ほかの子はルビーちゃんと同じ、キジ白だと思います。

産まれたては、人間と同じく

ちょっとぶちゃいくな顔をしています。
















ルビー8



ルビーちゃん、

出産おめでとう!!



4匹の赤ちゃん、これからよろしくね。

元気にすくすく育ちますように。






こんな素敵な出来事に立ち会えるのは

ボランティアの特権かな?



たくさん赤ちゃんの写真を撮りますよ。

赤ちゃんの成長を、一緒に見守りましょう。









最新の里親募集状況は、「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。







ブログランキングに参加しています。

活動を知ってもらうために、ポチッをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



お手数かけます。


人気ブログランキングへ こちらもポチッと!


こちらも押してね。





10日くらいすると、目が開きますよ。

楽しみですね。

拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-01 21:48
  • #
  • Edit

ルビーちゃん 無事出産したんですね!! おめでとうございます!!

出産に立ち会いできるなんて貴重な体験、うらやましいです。本当にボランティアの特権ですね。

私の子供の頃みた猫の出産はちかずいたら 母猫がすごく威嚇して怒っていたことが思い出します。

ルビーちゃんは安産だったのかな?よかったです。
  • 2014-03-01 21:57
  • URL
  • なお #-
  • Edit

ルビーちゃん、かわいい赤ちゃんの誕生おめでとう。
すくすく育ち、心から愛してくれる里親さんの元へ迎えられますように・・・・。

猫の出産は私は経験ありません。
我が家の猫は男の子だし、
母屋にいる母猫は避妊してあるし。
ワンコの出産は立ち会ったことはありますが、
とても難産で2匹生まれましたが1匹は育ちませんでした。
2度目の出産は帝王切開、
この時、一緒に飼っていたオスを去勢、
出産はないだろうと思っていたら2度目の出産で生まれた子供(ずっと一緒に飼っていたので)と交配してしまい、
お腹の中で死んでしまっていました。
あまりにも可哀想だったので母犬を避妊しました。
今でこそ流行りのトイプーだったのでブリーダーまがいの浅はかな考えが不幸を招いてしまって、
母犬には申し訳ないことをしたと後悔しました。。。

コハクちゃんももうすぐですね。
ドタバタな日々が来るかと思うと少々恐怖じゃないでしょうか?
風邪も流行ってるようですし無事に出産を迎えられますように( ̄人 ̄)
  • 2014-03-01 22:09
  • URL
  • なっつママ #-
  • Edit

ルビーちゃんお疲れさまでした(^^)
本人もオパール達もみんな落ち着いてますね
風邪ひかずにすくすくと巨大に育ちますように(*^^*)
  • 2014-03-01 22:09
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

ルビーちゃん おめでとう!
可愛い4匹の子ネコちゃんの成長が楽しみです。
ルビーちゃんこれから忙しい子育てですね。
いっぱい食べて健康に気を付けて下さいね。

本当におめでとう❗️
  • 2014-03-01 22:14
  • URL
  • O.Y #-
  • Edit

鍵コメさま

どうぞ写真を、お使いください。
私の写真も、たぶんいかがわしくは
ないかと思います(笑)
  • 2014-03-01 22:58
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

ルビーちゃん、無事に出産おめでとう!
赤ちゃんたちも誕生おめでとう♪
幸せな猫生活の始まりですね。
ルビーちゃん、子育て頑張ってね。
私も反抗期の子供たちに負けないように頑張ります
  • 2014-03-02 00:59
  • URL
  • ひーたん #-
  • Edit

おめでとう!おめでとう! みんな元気に育ってね!
  • 2014-03-02 04:50
  • URL
  • ヨッピー #-
  • Edit

ルビーちゃん、出産おめでとうございます!!
赤ちゃん猫ってこんな風に生まれてくるんだぁー!!と一緒に見ているような気持ちで感動しながらブログを読ませて頂きました!!

オパール君やコハクちゃんは、うろたえたりしないんですね!
ちゃんとわかってるのかな?

これからの成長が楽しみです♡
  • 2014-03-02 10:20
  • URL
  • さくらママ #-
  • Edit

ルビーちゃん、おめでとう!!!!
間近で、こんな貴重な体験ができるスタッフの方が羨ましい半面、見て触っちゃったら、連れて帰りたくなる衝動にかられてしまうよねー。って、おまめ一族で話してました(笑)
すくすく元気に大きくなぁれ☆
  • 2014-03-02 11:21
  • URL
  • ノアママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング