再スタートした子猫2匹と、トライアルに行った猫





アワジワンニャンクラブ(淡路わんにゃんクラブ)~猫の里親募集~



フェイスブックも、見てね。

更新中。












先日「ひまわりと子犬の7日間」

映画のDVDを借りて見ました。



保健所の犬収容施設で働く主人公が

凶暴な母犬の心を開かせ、里親を探すお話です。

父親と一緒に里親探しをしていた娘が

実は父親が犬の殺処分をしていたと知った時のショック、

父親への信頼を、失くしてしまいますよね。

主人公が上司に

「殺処分に掛ける税金の一部を、

 里親を探すことに、使わせてもらえませんか!」

と詰め寄るシーンでは

「そうだ!そうだ!」と画面に言いたくなりました。




殺処分の場面も出てきますが、映画としての配慮もあってか

さらっと流されていきます。

「苦しいシーンがあったら、どうしよう」と

ドキドキしていたのですが

あえて、そうならないように作られている感じでした。




主役は、今話題の半沢直樹・・・堺雅人さんですからね

たくさんの人が見てくれるでしょう。

皆様も見ていないようでしたら、ご覧ください。











映画に出てくる犬は、もともと高齢夫婦が大事に飼っていた犬です。

奥様が亡くなり、ご主人が施設に入ることになり

犬は、親戚に預けられる予定でした。

でも、犬はご主人を追いかけて家を飛び出し、野良犬になってしまう

という設定です。

高齢者のペットの問題は、これからどんどん増えるでしょうね。














さて、5月にワンニャンクラブから里親さんのもとに行った

フクちゃんとクラちゃん。



フク・クラ




大福&おはぎという、可愛い名前をつけてもらい

とってもかわいがってもらっていました。





その里親さんが、脳こうそくで倒れられ

病床から、猫のことを心配して、友人に

ワンニャンに連絡をしてくれるよう、頼まれたそうです。












昨日、にゃんむすさん、ムートンさんが

里親さん宅に、保護に行きました。

昼間は外に出ているとのことで、ご近所のかたも

協力していただいたようです。





フクちゃん


フク











クラちゃん


クラ




まだ緊張していますが、ご飯もトイレも大丈夫。





里親さんが退院してきたときに、

猫が、また生きがいになるのでは?

それまでのお預かりとすれば?

と、私たちも考えたのですが、リハビリも長期になるそうで

「新しい里親さんを探してほしい」とのこと。







フクちゃん、クラちゃんは、

新しい里親さんを探して、再スタートします。

幸せになったら、きっと安心してもらえるよね。















そして、ミーニャがトライアルにいきました。




ミーニャ1




ミーニャは、4月の終わりに保護され

5月19日に3匹の子を出産しました。

6月6日 チーちゃんの子育て

7月6日 捨てられていた3匹の子育て

と、母乳が必要な子に、授乳してくれました。

本当に、母性愛の強い猫でした。














ミーニャ1



ブログを読んでいる方も、ミーニャの姿に

感動されていたと思います。

ミーニャを迎えてくれた里親さんも

以前よりブログを読まれ、ワンニャンにも支援に来てくださった方。

きっとミーニャの申し込みをするのは、

ちょっと勇気がいったのではないかと思います。

本当に、申し出ていただいてありがとうございます。

2匹先住猫さんのいるおうちです。

ミーニャは怖がりで、私たちにも抱っこをさせてくれません。

なので、ゆっくりトライアルをしていただきたいと

思います。

皆さんも、そっと見守ってくださいね。















ミーニャ2













ミーニャのいなくなった部屋には



クローバー


クローバー












パンジー



パンジー



元気に遊んでいます。


アイビーは、まだ入院中。

獣医さんに、様子を聞かないとね。














最後は、久しぶりに動画です。

掃除をするとき、猫をゲージから出すと

みんな、はしゃいでます。

子猫部屋は、狭いのにバタバタです。


出演は、ロック、ふうちゃん、キキル、茶ずけ




[広告] VPS





大騒ぎでしょ。

この近くで、ゲージやトイレ掃除をしています。



みんなが、早く狭い保護部屋から

卒業できますように。










淡路島の猫の幸せのために

ご支援、よろしくお願いします。




募金振込先

*ゆうちょ銀行からの振込み

 口座記号番号  00990-2-305364

 口座名称    にゃんむすび



*他の銀行からの振込み

 ゆうちょ銀行 

 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)

 口座名称 にゃんむすび

 口座番号 0305364

 預金種目 当座









猫ブログランキングに参加してます。

ワンニャンの活動を広く知ってもらうために

押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






拍手のあとは、poptekoさんのブログも、見てね。
スポンサーサイト

コメント

動画、まるでうちの家の中のようです(笑)

ご飯とお昼寝以外はずっとこんな感じです。

チビッコ達は色々やってくれるので大人ニャンコは大変みたいですが一緒に楽しんでるみたいです。

猫には猫にしかわからない遊びの楽しさがあるみたいで、私も猫になりたいです(笑)
  • 2013-09-02 19:28
  • URL
  • ひーたん☆★ #-
  • Edit

こんばんは

フクちゃんクラちゃんが再スタートという事で…あーもんさんやにゃんむすさんのブログを拝読させていただき、涙が出ました。
里親さまが、ご自身が大変な事態になっていらっしゃる時にフクちゃんクラちゃんの心配をし、その後の手配までされて…。
急なお別れになってしまったけれど、フクちゃんクラちゃんにもう一度素晴らしいご縁があって幸せになれる事ができたなら、里親さまもきっと安心できることと思います。
フクちゃんクラちゃんがもう一度素晴らしい里親さまと巡り会えますように…。
そして、里親さまの病状も早くよくなりますように…。
  • 2013-09-02 22:06
  • URL
  • ひめ&はるmama #-
  • Edit

2013年春のMVP、ミーニャ。

今までは、自分も仔猫達も「守ること」しか知らなかったかもしれないけど、これから少しずつ「守られること」「愛されること」を知れればいいですね。

ミーニャ、先住猫さん達、里親様に満ち足りた日々が訪れる事を祈っています!!!


クラちゃん、フクちゃん、新しいお家、みんなで見つけようね。

あーもんさん、毎日更新ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。夏の疲れがでる時期ですが、どうかご自愛くださいね。
  • 2013-09-02 22:11
  • URL
  • クロエ #-
  • Edit

切実な問題ですよね
我が家もこれで最後かな~?って
考えながら、にゃんこを迎えています
父さんにもいつも言うんですよ~
二人で車に乗っていると
運転気付けてや~
二人に何かあると・・・家で待ってる3にゃんが
路頭に迷うんだから!って
だからと言って、お年寄りにとっても
ワンにゃんは、元気の元!癒されて元気をもらってるという方も、沢山いらっしゃって・・・
一概には、もう飼わない方が・・・とは言えないですしね~
何か良い方法があればいいですね~
  • 2013-09-03 09:47
  • URL
  • pupusann #-
  • Edit

キキルが飛びあがってるのに、まったく動じないふうちゃんw
茶ずけがかなり甘えん坊でしたね
里親募集のコメにはビビリと書いてたけれど、
撫でて~抱っこ~と凄い甘えようで可愛かったです^^

みーにゃおめでとう!
早く新しいお家に馴れますように

ふうちゃんくらちゃん、お帰り
保護部屋覚えてるかな?

ふうちゃんじゃなくふくちゃんでした><
ごめんね、ふくちゃん

大物ふうちゃんも早くいいお家が見つかりますように

猫の寿命は短いとはいえ長く生きた猫は20年近く生きた猫もいると聞きます。最期までお世話するほうも考えて 飼わないといけないですね。
飼い主がいなくなった後々の事も考えて 臓器の提供を免許証や保険証などに記すように何かしなくてはですね。ワンちゃんや猫さんが路頭に迷わないように…
  • 2013-09-03 20:24
  • URL
  • なお #-
  • Edit

ひーたん☆★ さんへ

まさに、毎日が運動会ですね。

大人猫には、刺激的な毎日かも。
  • 2013-09-03 20:30
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

ひめ&はるmama さんへ

猫との暮らしを本当に楽しみにされていた
方なので、病床で心配されていたと思います。

フクちゃん、クラちゃんが、また
幸せを掴んだら、安心してもらえますね。
  • 2013-09-03 20:33
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

クロエさんへ

ミーニャには、本当に感動をもらいました。
子育てが終わった時、ミーニャがとても
痩せていることに気づいて、切なかったです。
かなり、頑張らせてしまいました。

本当ですね、ミーニャ、先住猫、里親さんに
とって、良い時間となりますように。

ブログ、読んでいただいてありがとうございます。
段々長くなってしまって、自粛したいのですが
ついつい書いてしまいます。
  • 2013-09-03 20:37
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

pupusannさんへ

フク・クラちゃんの里親さんは
まだ働き盛りの年齢なんです。
なので、誰でも起こる問題ですよね。

高齢者には渡さないという、保護猫団体もあります。
私たちはそこまではしていないのですが
子猫よりは、ゆったりしている大人猫を
お勧めしたりしています。
  • 2013-09-03 20:40
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

アメリオままんさんへ

茶ずけは、めちゃめちゃ甘えん坊です。
スタッフの間では、大人気。
とてもかわいいし、飼いやすいから
初心者の方にも、お勧め。

抱っこも大好きです。
  • 2013-09-03 20:42
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

なおさんへ

いろいろ考えてしまうと、我が家でも
これからは飼えないかなあ、と思ってしまいます。

うちは壁に、緊急連絡先を貼っていますが
猫用に、動物病院とワンニャンの連絡先を
書いてあります。
短期なら動物病院のペットホテル
万が一なら、ワンニャンなのかしら。
そんなことが無いように、したいわ。
  • 2013-09-03 20:45
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング