次々と、非常事態が・・・。







6月の終わりのころに、

子猫シーズンの一つのピークを

乗り越えたアワジワンニャンクラブ 

今、また次のピークが来ています。

それも、かなり手ごわい・・・ 










今日は朝から、にゃんむすさんと私が別々の病院に走り

お掃除・お世話は、ほくほくさんが頑張ってくれてました。


ところが病院から帰ると、また別の子の調子が悪くなり

今度は、ほくほくさんが病院へ。

どこをどう手をつけていいのか、わからないくらい

混乱してしましました 













入院していた、さつきちゃんの子4匹のうち

2匹の子の状態が良くなり、退院しました 



ピンちゃん



さつきっ子1













ククリちゃん



さつきっこ2




苦しそうな口呼吸は治り

まだ少し風邪症状があるようですが

退院することができました。


まだ入院している、キッカちゃん、ポンちゃんも

回復してきており、もう少ししたら

退院できそうです。


里親さんには、本当にご心配をお掛けして

申し訳ありません。














チーちゃん


チーちゃん1



目の状態は良くなってきましたが

鼻水・くしゃみの風邪症状。

さつきちゃんの子たちと同じウイルスかもしれない

とのことで、ひどくはありませんでしたが

大事を取って、入院となりました。









ここのところ、医療費がものすごく掛かっており

通帳と相談しなくてはいけないのですが

必要な医療をきちんと受けて、

里親さんにお渡しできるようにしたいと思います。















チーちゃんが風邪をひいたとことで

心配していたことが、起こってしまいました。




子猫



チーちゃんと一緒に、ミーニャの母乳を

飲んでいた、パンジーちゃんのおめめが!

昨日は、とってもパッチリしていたのに!








猫風邪は、急に目の腫れや瞼の癒着をおこします。







パンジーちゃんだけでなく、他の2匹にも

投薬・点眼をすることにしました。




子猫2









子猫3





この子たちの、目を守らねば・・・。














抵抗力のない、ワクチン接種もしていない

子猫たちは、容易に病気がうつってしまいます。

保護部屋にはたくさんの猫がいて、

新しく保護されて来た子たちは、

病気を持っていることも、少なくありません。

感染を防ぐのは、本当に難しいです。











新人ボランティアの私たちのできる範囲を

超えてしまっているのかもしれません。

元気な状態で、保護部屋に来た子にでさえ

病気をうつしかねません。



まだまだ、ゲージの空きを待っている

子猫・大人猫がたくさんいるのですが

受け入れを止めないといけないかも・・・

そんな話を、にゃんむすさんとしていました。











さてさて、それでも帰宅したら

ちょっとは主婦業もしないといけません。

夕方帰宅し、娘のみーちゃんと

6時半頃、スーパーにお買い物。


するとみーちゃんが

「自転車置き場に、子猫がいる!」と。




淡路島の中では、かなりの交通量のある

交差点の植え込みに

子猫が、うろうろ。

道路に飛び出したら、事故に遭うことでしょう。












ペットショップから、試供品のフードをもらい

近くにいた女子高生にも手伝ってもらい

持っていた保冷バックへ・・・一気に・・・。












はづき




1か月半くらいの、キジトラ。

元気は良さそうだけど、耳の一部が剥げてます。

真菌かな?






明日、病院に連れて行かなくちゃ。







つづく・・・。










最新の里親募集状況は、「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、ありがとうございます。






猫ブログランキングに参加してます。

ワンニャンの活動を知ってもらうために、押してください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




保護して、家に連れて帰ることができるのは

ラッキーな事かもね。

拍手のあとは、poptekoさんのブログも、見てね。
スポンサーサイト

コメント

あーもんさんも大丈夫ですか(T_T)
キジトラちゃんはあーもんさんちのゲージに?
サンルーム前?の3段ゲージに似てますね(^^)

ボラさん達には、「無理しないでね」とは簡単に言えないけど
せめて夏バテや夏風邪にならないように祈ってます

晴れた日は、家の近くから淡路島の風車や橋が見えます
あんな近くに見えるのに、遠い(T_T)
  • 2013-07-14 03:38
  • URL
  • 噂の神戸SSアメリオ達のママ携帯 #-
  • Edit

今年は本当に可哀想なぐらい猫風邪にやられてしまいますね。一匹かかると真菌と同じく移ってしまうのですね~ 猫さんの数も多く一匹一匹の健康管理大変ですね。私は頑張ってくださいとしか言えないのがとてもつらいのですが、どうかこの危機を乗り越えられますように…

道路の植え込みにいたキジトラちゃん あーもんさんに見つけてもらいとてもラッキーです。そのままだときっと事故にあってしまっていたでしょうね。私も一匹でいる猫さんいたりしたらついついえさをあげている自分がいます。かなりの猫中毒になっていますが家猫さんにしてあげられないのが困ったところです。
次々とたいへんな事になり保護部屋もあーもんさん家もいそがしく息つく間もないと思いますが暑い時期でもあるので体調だけは気をつけてね。

  • 2013-07-14 08:27
  • URL
  • なお #-
  • Edit

風邪、心配ですね
お外にいた子はどうしても、風邪の心配はぬぐえませんね

あーもんさん達ボランティアのみなさんの
お体も心配です。暑さもありますので・・・
くれぐれも、ご自愛なさってくださいね
無理は禁物です
もし時間があれば、少しでも
ゆっくりしてくださいね
  • 2013-07-14 10:05
  • URL
  • pupusann #-
  • Edit

お礼

噂の神戸Sあめり王ママさん
なおちゃん
pupusannさん

いつも、コメントをありがとうございます。

あらちが我が家に来た時から、サンルームにあった
アイムスプラケージの1段分を、通称猫部屋に
置いたままにしています。
緊急に来た子のためにあるので、保護した
ハヅキちゃんも、そこに入りました。
真菌がうつらないように、猫立ち入り禁止です。

保護しなければ、死んじゃう場所だったので
捕まえられてよかったです。

猫風邪、はやく治まってほしいです。
  • 2013-07-15 17:34
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

あーもんさんお疲れ様です。本当に今年は猫ちゃん達風邪で体調悪く病院に治療行ったり入院したり医療費大変だと思います。お世話も大変なので暑い中皆さん体調気をつけて水分補給して頑張ってくださいね。見つけてくれたキジトラちゃん良かったね。春嵐がお世話になったサンルームのゲージ快適な生活させていただいてありがとうございました。みんな元気になって幸せに出会えますように。
  • 2013-07-18 17:40
  • URL
  • 春香 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング