淡路島震源の地震





皆さん、ご心配をお掛けしました。




未明、寝ているところを両肩をつかまれ

ブンブンゆすられる感覚で目が覚めました。

そして家が揺れていることに気づき

「家がつぶれる!」と一瞬思いました。


揺れている時間は短く、隣にいたダンナちゃんが

「大丈夫だ! 落ち着け!」

と言ってくれたおかげで、平静になれました。










我が家は海に近いので、津波が怖いです。

まずはテレビをつけ、子供たちも着替えさせました。

この時点で、津波の心配はないとわかり

ホッとしました。








家族全員そろっていたこと

ライフラインが切れず、情報が得られたこと

すでに明るかったこと

家具は固定していたので、倒れなかったこと

そんな偶然もあって、なんとか落ち着くことが

できました。

ほくほくさんからも、ワンニャンの猫は大丈夫

とメールがきて、一安心。







皆さんからも、たくさんのコメント、メール

mixiの書きこみ、ありがとうございました。









揺れはかなり大きかったので、娘がショックで涙ぐみ

そのためか午前中には、39度の熱。

インフルエンザも疑い、ダンナちゃんが病院に

連れて行ってくれましたが、大丈夫なようです。

ほんと、怖かったよね。








怖がりのナッツは、寝室に飛び込んできましたが

そのあとは逃げて捕まりません。

猫は動かないでじっとしているか、

パニックになってしまうか、のようですね。

危険なので、一時的にゲージや押し入れに

入れてあげるのがいいようですが、なかなか大変です。











ワンニャンのお掃除には行けなかったのですが

用事のついでもあったので、午後様子を見に行っていました。





街の中



地震



市の中心地でもあちこち亀裂が入り

水道管の破裂で、水があふれてます。











ワンニャンのオーナーさんの家は

家の中がぐちゃぐちゃ

瓦も落ちたと、ブルーシートを掛けている

ところでした。

「あの揺れは、震度5ではないわ」

と言ってましたが、近くの小学校でも地割れが起きてますし

かなり激しい揺れだったのだと思います。








保護部屋


保護部屋



お掃除も終わって、お昼寝タイム。

とっても静かな時間です。










では、猫さんの安否確認を







チョビ&チョビ子


猫1









イチゴ&ダイチ



猫2








シルク&クロゾウ



猫3









きょうこちゃん


猫4









あめちゃん

猫5











春ちゃん


猫6









ニイ君


猫7











旬&ジュン



猫8











めめちゃん


めめ












ブール&ベル



猫9














サキちゃん



サキちゃん













すだちちゃん


猫10












テンくん



猫11










我が家の預かり猫、嵐



あらち



通称「あらっちハウス」で潜って

寝ていました。














そして、うちの子3匹




うちの子




朝はパニックになってましたが

夜は食欲もりもりでした。










どうか、強い余震が起こりませんように。

長い1日でした。













猫ブログランキング、参加してます。 

1日一回ここを押してくれて、ありがとう。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





癒されましょう!

拍手してから、POPTEKOさんのブログも見てね。

猫とインコと一緒。Happyな毎日。
スポンサーサイト

コメント

みんな無事だね。

あーもんさんちも大変だったでしょうに...。
ワンニャン達の姿まで見ることができて
とても安心しました。ありがとう<(_ _)>
ふぁいとっ!!

  • 2013-04-13 23:23
  • URL
  • POPTEKO #-
  • Edit

み~んな、無事でよかったです
こちらも、携帯の緊急地震速報で、にゃんこがパニックになりましたが、比較的すぐに落ち着いてくれました。
淡路島ほどの揺れではないけれども、怖かったので
本当に大変だったと思います
娘さんもさぞ、怖い思いをされたでしょうね
お大事に
  • 2013-04-13 23:53
  • URL
  • pupusann #-
  • Edit

認証用PW画像が出てこないから、携帯から投稿してみます(/_;)

あーもん子ちゃん達、今は大丈夫ですか??

エリアメール聞いたの初めてだったから、
ガス警報器と勘違いしてパニックになりました
おんなじ音だしΣ(-∀-;)

ちびたまちゃん、何とも可愛い顔であっち向いてますね

すだちちゃん、やっと黒目が小さくなって
緊張が少し和らいだ感じですか?

いちご&ダイチの農園コンビ仲良しですね(*^^*)
きょうこちゃんまた一人ぼっちって(ノ_・,)

今日は全員の画像が見れて安心しました
また沢山の画像楽しみにしてますね(*≧∀≦*)
  • 2013-04-14 01:26
  • URL
  • 噂の神戸SSあめり王ママ #-
  • Edit

たくさんの被害が出ているようですね
あーもんさんの所は何も無かったようで良かったです
みいちゃん怖かったね、よく頑張ったね!

そしてあーもんさん家のニャンズもワンニャンさんのみんなもよく頑張ったね
みんなの様子を見る事ができて安心しました


被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます
余震などまだまだ落ち着かないでしょうけど
あーもんさんも気をつけて下さいませ
  • 2013-04-14 12:03
  • URL
  • nyamia #OuW7a3Nk
  • Edit

あーもんさん地震怖かったですね。娘さん大丈夫ですか?ナッツちゃんも怖かったよね。私も朝地震長く揺れて怖かったので保護部屋の猫ちゃん達も怖かったよね。街の道亀裂したりニュースでも見ました。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。体調気をつけて無理しないでくださいね。
  • 2013-04-14 15:42
  • URL
  • 春香 #-
  • Edit

poptekoさんへ

みんなに心配してもらった
ワンニャンの猫たち。

元気な姿を、見てもらわないとね。
  • 2013-04-14 16:13
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

pupusannへ

かなり広範囲に揺れたみたいですね。
外や屋根裏に逃げてしまって
しばらく戻ってこない猫ちゃんも
いたみたいです。

娘の心配も、ありがとうございます。
熱も下がりました。
  • 2013-04-14 16:15
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

噂の神戸SSあめり王ママ さんへ

すごい揺れだったので、猫たちも
ビックリしたと思います。
今日は、みんな元気です。

ほくほくさんから
「ブールちゃんとベルちゃんの写真が
 ないよ」と言われて、気づきました。
さすが、ほくほくさん。

掃除7割、撮影3割で、頑張ります。
  • 2013-04-14 16:18
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

nyamiaさんへ

昨日から、たくさんのヘリコプターが
上空を飛んでいます。
市街地の被害が大きいので
買い物に行くと、驚きます。

今晩から雨が降るようなので、屋根が
壊れて家は、大変でしょうね。

余震、もうありませんように。
  • 2013-04-14 16:20
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

春香さんへ

娘も、今日は熱が下がりました。
ありがとうございます。

まだまだ街の中では、工事関係や
市の職員、取材の人がたくさん
来ています。

来週でなくて、良かったですね。
  • 2013-04-14 16:22
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング