ママの子供を育てる娘猫




いつも、お買い物に利用してくださり

ありがとうございます。















広告料を、フードや猫砂などの購入や

医療費に、充てさせていただいています。





淡路ワンニャンクラブは

フェリシモ猫部さんからご支援をいただいています。












保護部屋より

お願いです





保護部屋では、

自力で生きていくことのできない子を

優先して、保護・里親探しをしています。

基本的に、以下の場合は

お引き受けすることができません。



*飼い犬・猫の引き取り

*家で生まれた、子犬・子猫

*餌をあげている猫、その子猫



 
  
保護された方は、まず

ご自身で助けることをお考えください。

直接、保護部屋に連れてこないように

お願いします。

必ず事前にご相談の上

動物病院で健康診断などを受けてから

連れてきていただくことになっています。










赤ちゃん猫のミルクボランティア

離乳食をあげる預かりボランティア

などを、募集しています。

詳しくは

預かりボランティアさん募集のページ


とにかく、緊急な場合が多いです。

たくさんの方が登録してくださると

命のリレーをつないでいくことができます。

お問い合わせは、にゃんむすびHPか

このブログのコメントにどうぞ。











パネル展より

里親さんのわが子自慢です。



母猫と子猫二匹

親子三匹を迎えてもらいました。



パネル展 李(すもも/元ちょび)


すももちゃん(元ちょび)

「我が家の女王。

 そこにいるだけで褒められる」

思わず、吹き出してしまいました(笑)











パネル展 皐(さつき/元つぼみ)



さつき君(元つぼみ)

どこをとっても真ん丸(笑)

そういえば、アレルギーで

大変でしたね。












パネル展 棗(なつめ/元つくし)



なつめ君(元つくし)

筋肉質なのに

一番の甘えん坊さんなのですね。












パネル展 李皐棗



親子バージョンも

作ってくれました。











パネル展 さび&しま



保護部屋から猫を迎えてから

また猫に出会ってしまい・・・

という方、多いですよね。

かく言う私も、その一人ですが。

猫のほうが、人間より

多くなってしまいましたね。

その分、幸せも笑いもいっぱいかな。










ちょびこ


2013年

このころは、保護部屋で出産

育児をすることもありました。

あどけない顔のすももちゃん。

子猫5匹を、出産しました。











これが、しばらくすると



チョビ子



こんなことに、なります。

お母さんって、ホント大変!











チョビ子



さつき君も、なつめ君も

いっぱいいたずらをしたよね。










次は、わんこです。



ラムネ(花子)




ラムネちゃん(元花子)

誕生日記念に

スタジオで撮影した写真だそうです。

バッチリ、カメラ目線。

お布団で一緒に寝ているんですね。










花子とアン


そっくりな2匹

山をさまよっている所を

保護されました。









今日のわが子自慢は

ここまで。











トライアルから

戻ってきた猫がいます。



黒雪1



おかえりなさい、

黒雪くん











黒雪2



夜鳴きをする黒雪に

頑張ってお付き合いをしてくださいましたが

トライアル終了となりました。

ありがとうございました。



黒雪、またご縁を探そうね。












漁港で餌をもらっている猫たち。

顔が腫れて、膿が出ている猫がいると

漁師さんから、相談がありました。

車を持っていない方なので

にゃんむすさんが駆けつけ

病院へ連れて行ってくれました。




ビリー



ビリー君


右目の横が、腫れています。

他の猫に噛まれて、化膿したようです。

洗浄と抗生剤の注射などをし、

去勢手術も受けました。







ビリー君

誰かに似ていると思いませんか?






ボンボン



ボンボンの兄弟だそうです。

ボンボンも以前、イカ釣り用のルアーが

口に刺さり、それを取ろうともがいて

手も刺さってしまい、

動けなくなったことがありました。

お外は、いろいろ危険ですね。














ビリー2



早く腫れがひけるといいね。

怖がっているようでしたが

ご飯は、しっかり食べていました。










さて、昨日のブログの最後に載せた

赤ちゃん猫のお話です。

ちょっと複雑なのですが

うまく伝わるかな。





先週末、一人暮らしの高齢な方から

相談がありました。

庭で餌をあげているメス猫二匹

避妊手術をしようと思ってはいたけれど

捕まえることができず、

妊娠してしまった、と。

ママちゃん猫と、その子供

まだ8か月くらいの子だそうです。





ママちゃんは、今月初めに出産し

子供をどこかで育てていて

餌を食べに来ています。

赤ちゃんの居場所がわからないと

どうすることもできません。



その子供のおとはちゃんも

出産が近いというので

捕獲機を貸し出しました。

しかし、捕まえる前に

出産してしまい(たぶん16日)

どこかに移動してしまいました。





一昨日は、警報が出るほどの

暴風雨。

心配になり、ムートンさんと一緒に

そのお家に行ってきました。

相談者さんによると、庭のコンテナに

ママちゃん猫とその子供

おとはちゃんとその子供が来ていたけれど

おとはちゃんの子は、かなり弱っていたと。

そして雨が上がったら、また場所を

移動してしまったようです。







庭の隅の草むらの中に

おとはちゃんが、子猫を抱えていました。

親子で保護できるか

それとも、少し大きくなるまで

様子を見るか・・・。

カラスの多い地域で、育つ可能性は

かなり低いです。

どうするか考えていると




おとは


おとはちゃんが

ご飯を食べに移動してきました。














カランコロン



そのすきに、草むらに入り込み











カランコロン2



子猫二匹を、保護しました。




でもこの子たちは

おとはちゃんの子猫では、ありません。

おとはちゃんの子猫なら

まだ生後二日。

この子たちは、へその緒が取れて

少し大きくなっているので

ママちゃんの子のようです。





ママちゃんは、今日は珍しくご飯を食べに来ない

というので、もしかしたら

弱っていたおとはちゃんの子供を

ベテランのママちゃんが、お世話しているのかも。






保護した子猫たちには

母猫が必要です。

おとはちゃんに、育ててもらわないといけません。

ご飯を食べて、満腹になっている猫を

捕獲機では捕まえられないし・・・






カランコロン3


ムートンさんのアイデアで

捕獲機の中に

赤ちゃん猫を入れておきました。

すると、数分もしないうちに

おとはちゃんが、子猫を探しに来て

捕獲することができました。

ふぅ~、よかった。











相談者さんのお家で

ケージを組み立てて

お世話をしてもらうことになりました。





カラン1


カランちゃん

こげ茶のアメショ柄?










コロン


コロンちゃん

シルバーのアメショ柄?



まだ目が開いておらず

生後10日ほどかと思います。











おとは2



おとはちゃん

ママちゃんの子供の子育て

よろしくお願いね。

ママちゃんの様子も

相談者さんに見守ってもらいます。





今あちこちで

野良猫が出産しているのでしょうね。










他にも、毎日可愛い写真を撮ってますが

なかなか載せられません。




ゆっち



ゆっちちゃん

また明日~!












~支援物資ご報告~




支援物資(H.Hさま)



徳島市   H.Hさま

黒雪をトライアルしてくださった方

黒雪に用意していたものを

いただいてしまいました。










支援物資(K.Kさま)



南あわじ市    K.Kさま

重い砂を、持ってきてくださり

いつもありがとうございます。











支援物資(Y.Nさま)



大阪府   Y.Nさま

楽しいメールも

ありがとうございました。

体調、早く戻りますように。











支援物資(Y.Sさま)


京都府  Y.Sさま

ちゃい君里親さん

ちゃい君おすすめの、すすき

使わせてもらいますね。











支援物資(Y.Yさま)



さいたま市    Y.Yさま

たくさんのフードを

ありがとうございます。

食欲旺盛な子たちが多いので

とても助かります。





ありがとうございました。









猫の里親募集の一覧は「にゃんむすび 里親募集」から


ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 

通販サイトから直接送ってくださる場合

ギフト(ラッピングなし)で注文してくださるか

コメント欄、もしくはにゃんむすびお問い合わせに

お名前と送った物資をお知らせください。






~ご支援希望リスト~

今月の不足している物資は

・花王 ニャンとも清潔トイレ子猫用

子猫用トイレ

 (ケージにぴったりサイズなので)
 
・成猫用ロイアルカナンドライフード

 (ロイヤルカナン・エクスジェンドなど)


・猫砂(ライオンのニオイとる砂

またはユニ・チャームの消臭する砂)

・ベッド・にゃんぶくろ用手芸綿

 (姫丸さんに直送していただきますので

 ブログのコメントに送り先を

 お問い合わせください)

です。


火曜日と第3日曜日以外に

着くようにお願いします。













ランキングが上がると

たくさんの方に活動を知ってもらえます
 
     ↓

人気ブログランキングへ





こちらも押してね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 





こちらも押してね。












ボランティア募集!!

週1回以上、来れる方。

お手伝いしてくれる人、いませんか?

犬猫のために、手を貸してください。













拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO

 フェリシモ4





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-04-20 05:22
  • #
  • Edit

おとはちゃんが生んだ子猫をママちゃんが、
ママちゃんが生んだ子猫をおとはちゃんが
育てているんですね。
こんがらがる~(って私だけ?)

捕獲機のなかに赤ニャンをいれるアイデア
とっさに思い浮かばないですね。
ムートンさん、さすがです。

捕獲機の蓋が閉まった時に親猫がパニックをおこして大暴れするので、赤にゃんを入れるのはとても危険なことです。
今回は無事に赤にゃんだけを取り出すことができましたが、一か八かみたいな感じなので、お勧めできない方法でした。
  • 2017-04-20 22:02
  • URL
  • ムートン #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング