初めての新米と、陽だまり





新米の季節ですね。


いつもは精米してあるお米を買っているのですが

今年は、知人からお米を分けていただきました。




DSC02757 (460x345)





玄米なので、コイン精米機で

精米をします。













利用したこと、ありますか?



DSC02776 (460x345)






私は初めてだったので、ドキドキ。

友達にも「どんな感じ?」と、あれこれ聞いて回り、

不安ながらも、今晩のお米も少ないので、

勇気を出してチャレンジ。










手順の説明書き




DSC02781 (460x345)




番号がふってあり、音声案内もあって

思ったより、わかりやすいかも。
















ここに、持って行った玄米を

ドバーっと。



DSC02779 (460x345)















ボタンを押すと、すぐに隣の機械から

精米したお米が、シャワーのように出てきます。



DSC02786 (460x345)












10キロのお米が、3分ほどで精米に。


めちゃくちゃ、簡単やん!




精米したてのお米は、ほのかに温かいのね。


10キロの玄米が、9キロになっていました。

と言うことは、1キロが糠なんですね。


さて、美味しいかな~、楽しみ。





知らないことって、こんなことでもドキドキです。

また一つ、賢くなったわ。

















おうちに帰ると、猫さんは日向ぼっこ。


DSC02760 (460x345)













何故か布団の上ではなく、すのこの上で。




陽だまり (460x345)















気持ちが良さそうね。



ペロペロ (460x345)













ナッツも、お返し。


ベロンベロン (460x345)













でも、まるちゃんは、ちょっと不満げ。



重いよ (460x345)







きっと、愛の重さね・・・









あっ、ご飯、美味しかったです。

新米~。










美味しいご飯は、塩むすびにしても美味しいね。

ポチッと押してくれると嬉しいニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







新米に、拍手!
 

コメント

夫の実家が家に家庭用の精米機を持っていて
その都度精米してご飯を炊くんですが
やっぱり美味しいですね~!
家の近所にもコインの精米機がありますが
いつも誰かがやっていらっしゃいます^^
へぇ~3分で出来るんですね、早~い!

ナッツくんとまるちゃん仲良しですね~
まわした手がいいわぁo(*^▽^*)o~♪
家もめいが自分はしつこく舐めるのに
反対に舐められるとまるちゃんのように
不機嫌な顔になります(^^;
  • 2012-10-13 07:49
  • URL
  • nyamia #OuW7a3Nk
  • Edit

nyamiaさんへ

本当は、旦那様の実家のように、そのたびに
精米するといいようですね。
今回行ったスーパーの駐車場にある精米機は
3台あるのに、次々に人が来ていました。
今まで気にしていなかったけど、
たくさんの人が利用しているんですね。

猫と同じように、もしかして精米も流行ってる?

めいちゃんの不機嫌顔は、まると
似ていますか?
  • 2012-10-13 16:45
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング