トキ君・・・








~お買い物でご支援を!~









こちらを押して買い物をしていただけると

広告料が入り、ワンニャンクラブに寄付させていただきます。

皆様のポイントに影響はありません。

毎日、ご協力をありがとうございます。


淡路ワンニャンクラブは

フェリシモ猫部さんからご支援をいただいています。











保護部屋より

お願いです





保護部屋では、

自力で生きていくことのできない子を

優先して、保護・里親探しをしています。

基本的に、以下の場合は

お引き受けすることができません。



*飼い猫、飼い猫が産んだ子猫

*餌をあげている猫、その子猫

*授乳が必要な赤ちゃん猫


 
 見つけてくれた方(保護主さん)に

 離乳までお世話をしていただき

 その後の引き取りは、要予約です。

 
 参考になるサイト

 子猫を拾ってしまったら

 子猫のへや




ただ今、

保護部屋がいっぱいなため

受け入れを停止しています











「どんな出来事にも

 意味がある」

そんな言葉を、聞いたことがあります。

今回は、そんなことを感じました。










今までにも、

保護部屋のお手伝いをしたいと

言ってくださった方は

たくさんいましたが

定期的に来れる方に

限らせていただいていました。

猫の状態は毎日変わりますし

健康チェックなどをしながらするので

単発のお手伝いは、

遠慮させていただいたのです

が!!







ムートンさん療養ということで

猫が溢れている時期に

スタッフが足りなくなり

ブログで呼びかける事態になりました。

おかげさまで

普段からご支援してくださる方々

島内外の里親さんたちが

手をあげてくださいました。

本当に、ありがとうございます。









その中でも、

昨日の記事にも載せた

凛ちゃんと悟空君の里親のNさんは

電車と高速バスを使って

3回も来てくださいました。




凛ちゃんたちを飼う前に

飼っていた猫が

トキ君と同じように

てんかん発作をもっていたそうです。

最後は目も見えなくなったそうですが

長生きをしたとか。

その時のお世話の話や

発作のお話は、とても参考になりました。

また、Nさんが来られている最中に

トキ君のてんかん発作が起こり

その様子も見て、

アドバイスもいただきました。

身体が大きくなってきて

激しく回転しながらのたうち回ると

ケージにあちこちぶつかって

危険になってきています。














トキ



「トキ君を、預かりたい」



Nさんから、そう言っていただきました。






実は、私たちも

真夏の暑い間

子猫シーズンで、

お世話がなかなかできない間

その間だけでも

預かってくれる人を探そうか

という相談をしていました。

なので、Nさんのお申し出は

驚きと感激でした。













5月下旬



トキ2



サク・ラビ・ミコとトキ

4兄弟が、保護されました。

ぐったりしていたトキ君は

即入院。

発作もあったそうですが

5日ほどで、退院。













6月初め



トキ1



ちょっとふっくらして

可愛くなりました。

このあと、発作が何度も起こり

再度入院しました。







入院中にも、大きなてんかん発作が起こり

獣医さんより

「安楽死」と言う言葉がでましたが

自力でご飯を一生懸命食べている子に

そのような選択は、できませんでした。











発作が時々みられましたが

保護部屋で様子をみることとなり

退院しました。

真菌が治らず




トキ君



病気と闘ってきた

トキ君の姿に

私たちも、ショックを受けました。











トキ2



毎日のお世話と











トキ2



皆さんの応援と

トキ君の頑張りで












トキ1



こんなに綺麗になりました。











トキ3



Nさんは、

初めてトキ君の写真を見たときから

可愛い子だなあ、

と思ったそうです。

ムートンさんがお休みしたことで

保護部屋の運営も大変になりましたが

そう言うことがなければ

このようなお手伝いをしてくださる人を

募集をすることも、ありませんでした。

Nさんが、保護部屋で

実際にトキ君に会って

「この狭いケージから出して

 自由にしてあげたい」と

強く感じたそうです。

私たちも、Nさんと一緒にお掃除をする中で

素晴らしいお人柄と言うことが

良く分かりましたので

是非、預かりをしていただきたいと

思いました。












トキ4



トキ君は、背中が過敏なのか

抱っこしようとするときに

驚いて、噛もうとすることがあります。

ムートンさんなら、

簡単に抱っこしているのに・・・。

やっぱり、

猫使いムートンは、すごい!!








体調が万全ではないムートンさんですが

Nさんに是非会いたいと

保護部屋に来てくれました。

トキ君のお世話のコツも

伝授してくれました。

Nさんが、すでに近くの獣医さんに

トキ君のことを相談していることを聞いて

感動してました。





トキ君を抱っこして、

身体を拭いて




トキ1


預かりNさんの手へ・・・







Nさんには、

この暑い期間の預かりを

お願いしました。

子猫の数が少なくなれば

トキ君のための、

大きなケージを用意できるかもしれません。

それまで、発作の様子や

お世話のコツなどを、

Nさんから教えていただくことになりました。









トキ君



「トキ君、可愛いねえ」

写真を撮りながら

Nさんと、そう話しました。













早速、昨日から

トキ君は、預かりNさん宅へ。

これからも時々、様子を

ブログに載せますね。




トキ1


抱っこされている、トキ君

















Nさんからのメールを、載せます。





トキ4 (1)



目が見えないのは

信じられない位 ぶつからず

普通に歩いています。

が、やはり 神経をやられているようで

後ろ足は 正常ではない為

少しよたっています。

でも 声のする方に来るし

歩いてるとついてきたりします。











トキ3




抱っこもできています。

凛と悟空が

朝から ご飯も食べず

2階に上がったままで

大好きなイワシを買ってきたんだけど

まだ だめです(>_<)

(以上、Nさんより)













保護部屋では、

小さなケージの中を

くるくる回っていたトキ君。

それが、歩いている!

人の後をついてくる!!


やっぱり、保護部屋のケージと言う

特殊な環境の無力さを感じます。

トキ君、本当に良かったね。

抱っこされている顔が

とっても、キュートです。


凛ちゃん、悟空君

そろそろ食べたかなあ。

トキ君を、よろしくね。








世の中は、

心を重くするニュースも多いですが

心温かくなる出来事も、多いんです。

小さな命が、大事にされて

たくさん幸せを運んでくれます。

Nさん、しばらくペースを掴むまで

大変だと思いますが、

預かりを、よろしくお願いします。

保護部屋のお手伝いに来てくれて

ありがとうございました。














最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 

通販サイトから直接送ってくださる場合

ギフト(ラッピングなし)で注文してくださるか

コメント欄、もしくはにゃんむすびお問い合わせに

お名前と送った物資をお知らせください。





ランキングが上がると

たくさんの方に活動を知ってもらえます
 
     ↓

人気ブログランキングへ






こちらも押してね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 




こちらも押してね。











平日のボランティア募集!!

週1回以上、来れる方。

子猫シーズン(7月~9月)だけでも

かまいませんので

お手伝いしてくれる人、いませんか?

お子さんが、学校や部活動でいない時間

犬猫のために、手を貸してください。







拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO

コメント

トキくん 良かったです。
Nさんはなんて優しい方なのでしょう❣️
子猫ちゃんたちも多くムートンさんも まだまだお身体
を大切にしなくてはいけない時に救世主のように
現れてトキくんのお世話を
かってでてくださるNさん。
トキくんの状態が少しでも良くなりますように…

  • 2016-08-03 22:40
  • URL
  • O・Y #-
  • Edit

良かったですね

体長の悪いトキくんを預かると決心されたNさん
本当に優しく勇気のあるかたですね。
トキくん、良かったね
皆さんの愛情とトキくん自身の頑張りが
優しい預かりさんと結びつけてくれましたね。
  • 2016-08-03 22:55
  • URL
  • ひがが #-
  • Edit

Nさん
ありがとうございます。

私はトキ君ファンなので、読んでいて涙が出ました。

これからも、様子を見せてもらえるのを
楽しみにしています。
  • 2016-08-03 23:18
  • URL
  • ♪ #-
  • Edit

更新が待ち遠しかったです!
感動で泣きながら読ませていただきました。
Nさんに抱っこされてるトキくん..
とってもカワイイ~

トキくんをここまで綺麗にしてくださった
保護部屋のみなさんありがとう!!
そしてN様、預かりありがとうございます。
環境がかわり、発作が落ち着きますように
お祈りします。

猫さんが結んだご縁。すばらしいですね


  • 2016-08-03 23:27
  • URL
  • ももしゃん #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-08-03 23:30
  • #
  • Edit

トキ君♡本当に良かったね!

秋田県在住です。我が家にも2匹猫がいます。興味があってブログを毎日読ませて頂いてます。近くに住んでいたら毎日ボランティアに行きたいのにと思いながら無力さを感じています。これからも頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-08-04 00:26
  • #
  • Edit

トキ君、ソフト布ケージだったら安心だね(^^)
実は見えてるのかな?
感覚が鋭いだけで見えてないのかな?
爪切っててよかったよかった
腕に抱かれて眠る喜びを味わってほしいですね
トキ君専用の食器も持っていったかな?
  • 2016-08-04 00:29
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-08-04 01:31
  • #
  • Edit

トキ君!!!

良かった… 歩いている、トキ君が…。これからも 人間の良さに沢山 気づいてくれたら、本当に嬉しいです。引き続き頑張りましょう、応援します、トキ君!
  • 2016-08-04 01:52
  • URL
  • とち。 #-
  • Edit

その時の為に今が在る

おはようございます。 あーもん様のブログで(明日は嬉しい報告が、あります)って話されたので、このブログを何時も見て下さり、トキ君を可愛く大切に想っていて下さる方はピンと来たと思われます🎉、トキ君にお声をかけくださった方が居る、多分お手伝いにいらして、同じ経験を持ってるあの方だわっと。
トキ君が歩いて研ぎすまされた神経を使いこなし、猫らしい生活を始めてる、ものすごい感激です。
本当にありがとう御座います.凛さん、悟空君お二階から降りて来てご飯とお水をタップリ飲んでね、そしてトキ君がお世話になって間に仲良くしてやってね😽。
何より嬉しい報告を教えて下さった あーもん様にありがとう御座います。

よかった・・。気にしていました。
うちにいたわんこもてんかんの子がいてきしなっていました。
何か良い方法はないか?検索したり、
でも。なによりは今のトキ君をみればわかりますね。
  • 2016-08-04 11:41
  • URL
  • お~じろう #-
  • Edit

保護部屋の皆様、いつもありがとうございます!!
なんて感謝したらいいか…。
そしてトキ君の事…いつも心配で心配でたまりませんでした。
Nさん、ありがとうございます。

うちにも沢山の猫ちゃんがいて、引き取る事は出来ないし…いつもごめんね、トキ君。必ずいい里親さん見つかるからね!と願ってブログを拝見していました。
本当にありがとうございます。
  • 2016-08-04 11:49
  • URL
  • にゃっちゃん #-
  • Edit

トキ君、愛情という最高のお薬をもらいましたね。
涙と一緒に溢れでる気持ちをどう表現していいのかわからないくらいです。
Nさん、あーもんさん達、皆様に感謝です。
  • 2016-08-04 17:25
  • URL
  • とら坊 #-
  • Edit

よかった。本当によかった。
トキ君の事、とっても気になっていたので涙がでました。。。
良かった。暑い時期だけでも、いい人に預かってもらえるなんて!!なんて素敵なんでしょう。
トキ君の写真が、嬉しそうな顔でさらに感動しました。がんばってる命、繋がった命、だから
こんな素敵な出会いができたのでしょうね。
Nさんとの、素敵な出会いで、てんかんが少しでもおさまる事を祈っています。
  • 2016-08-04 19:36
  • URL
  • Sugar #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング