室内飼い?外飼い?








淡路ワンニャンクラブは

捨て犬・捨て猫の命を救い

里親探しをしていくボランティアです。

飼い猫が産んだ子猫

餌をあげている野良猫が産んだ子猫を

引き取る場所ではありません。

犬猫を飼う方は

*不妊手術

*猫は、完全室内飼い
 
 犬は、迷子・逃走防止

*終生、大事に飼うこと

をお願いします。









~お買い物でご支援を!~












こちらを押して買い物をしていただけると

広告料が入り、ワンニャンクラブに寄付させていただきます。

皆様のポイントに影響はありません。

毎日、ご協力をありがとうございます。


淡路ワンニャンクラブは

フェリシモ猫部さんからご支援をいただいています。











「うめちゃんは、室内飼いとして

募集をしないのですか?」

という、ご質問をいただきました。




うめ1



うめちゃん



そうですね、

暑い日、寒い日も外にいるのは

犬だって、大変。

特に年をとったら、室内に入れてほしいです。







保護団体としてではなく

私個人の考えを書きますね。

淡路島では、多くの雑種の犬は

外で飼われており

田舎らしい飼い方をする人が、多くいます。

そのような地域性がひとつ。





もうひとつは、以前にも書きましたが

うめちゃんは、お散歩の時に排泄をしません。

朝、私たちがワンニャンに行くと

通路に、点々とうんちが!

歩きながらしてるのかい?と、思えたり。

排泄する場所も、決まっておらず

あちこちでしてあります。

この状態で、室内に入れるのは

私なら、難しいかなあ。







最後に、早く里親さんを見つけるということは

次の子を受け入れることができる

命を救うことになります。

決して外飼いを推奨しているわけではなく

うめちゃんの今の状態をみると

外で飼われた方が、

ストレスがお互いに少ない気がします。






もちろん、室内でもしつけをして飼います、と

言ってくれる人も、現れるかもしれません。

お外で飼う場合も、決まった場所で

排泄するようになるかもしれません。

長い目で、温かく見てくれる

里親さんを探しています。




雨風があたらない場所で

飼ってあげてください。

うめちゃん、犬小屋にも入らないし

玄関先も嫌いなので

ずぶぬれになって、ウロウロしてます。



うめ2



うめちゃん、

口に何を入れてるの?

たくさんの人が、うめちゃんを

応援しているからね。

ここに来るまで、どんな飼われ方を

していたのでしょう。

皆さま、

これからも、よろしくお願いします。














ゆっち



ゆっちちゃん



リンカちゃんとともに

無事に避妊手術が、終了してます。

帰りにちびったなんて

言わないからね(書くだけだからね)











子猫部屋の

元気な子たち。



コバン1


コバン君












コバン2



テントが、大好き!

ちょっと口元が

笑ってます。












コバン3



大きなお目目が可愛い

コバン君なのでした。













船長1



船長君



小さなハウスが、お気に入り。












船長2



でっかい夢だねえ。












このハウスは、

この子もお気に入り




ノット1



ノットちゃん












ノット2



こっちからの眺めは

ちょっと怖いわぁ。












最後は

我が家のナッツさん




ナッツ1



退院から4日目。

抜糸まで、あと9日。

長いなあ。












ナッツ2



まだ目が痛々しいですね。

本猫はヒマで、

顎の下をナデナデしてほしいと

エンドレスで要求してきます。


可愛いナッツさんです。











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 

通販サイトから直接送ってくださる場合

ギフト(ラッピングなし)で注文してくださるか

コメント欄、もしくはにゃんむすびお問い合わせに

お名前と送った物資をお知らせください。





押してくれると、

張り切ってブログを書きます
 
     ↓

人気ブログランキングへ





こちらもポチッと!


にほんブログ村

 




こちらも押してね。





ボランティアさん

子猫の預かりボランティアさん

ワンコの預かりボランティアさんも

募集中!!






拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO

コメント

うめちゃん優しい目をしていますね♪
とっても可愛いです💛

我が家には室内飼いのワンコがいるのですが便秘気味でいきんで1つ出て、ちょっと移動して2つめが出ます。
うめちゃんは便秘気味ではないですか?

まだ痛々しいナッツさん、あと少しの辛抱ですね
あーもんさんに思いっきり甘えてがんばって!
  • 2016-03-11 02:25
  • URL
  • ワンダー #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-11 04:49
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016-03-11 10:25
  • #
  • Edit

うめちゃんは犬小屋にも入りたがらずに雨の日も
ずぶ濡れなんて いったいどんな飼われ方をされて
しまっていたのでしょう…
本当に長い目で見て改善してあげられる方に
可愛がってもらってと思います。
幸いにもまだまだ若いうめちゃんなのでワンコの
躾の達人さんがお迎えしてくださるといいですね❣️

ナッツさん お目々スッキリするといいですね。
もう少しの辛抱ですね。
  • 2016-03-11 21:11
  • URL
  • O.Y #-
  • Edit

ワンダーさんへ

ワンダーさんちのわんちゃんは
いきみながら、移動してるんですか。
便秘で、苦しそうですね。

うめちゃんは、快便ですよ~。
でも、移動してるみたいですね。

ナッツさん、明日地元の病院受診してきます。
  • 2016-03-11 23:26
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

鍵コメさま

いえいえ、ご質問はありがたいですよ。
おかげで、うめちゃん
ブログに連日出演ですから。

今日もご機嫌に、散歩に行ってました。
  • 2016-03-11 23:28
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

見学希望のNさん

鍵コメになってませんでしたが
非公開にしておきますね。

明日、お返事を送ります。
  • 2016-03-11 23:29
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

O.Y さんへ

そうなんですよ、犬小屋に入らないし
大雨でも、うろうろしていて、びしょ濡れです。
風邪をひいちゃいますよね。

とにかく、性格は二重丸、花丸なうめちゃん。
良いご縁が見つかることを、願ってます。

ナッツさん、あちこちぶつかりながらも
いい子にしてます。
  • 2016-03-11 23:32
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング