お詫びのお知らせと、華麗なる抱っこ





淡路ワンニャンクラブは

捨て犬・捨て猫の命を救い

里親探しをしていくボランティアです。

飼い猫が産んだ子猫

餌をあげている野良猫が産んだ子猫を

引き取る場所ではありません。

犬猫を飼う方は

*不妊手術

*猫は、完全室内飼い
 
 犬は、迷子・逃走防止

*終生、大事に飼うこと

をお願いします。









~お買い物でご支援を!~












こちらを押して買い物をしていただけると

広告料が入り、ワンニャンクラブに寄付させていただきます。

皆様のポイントに影響はありません。

毎日、ご協力をありがとうございます。


淡路ワンニャンクラブは

フェリシモ猫部さんからご支援をいただいています。










始めに、お詫びのお知らせです。

昨年、フォトブック2013前編・後編を作成し

たくさんの方に購入していただきました。

続編を作るために、取りかかってみましたが

断念することにしました。

と言うのも、2014年以降、

保護猫、預かり猫が、急増し

写真の数も、膨大となり

それを厳選し、本にまとめるには

時間も、労力も、膨大になります。




今年度より、娘の学校・塾の送迎もあり

夕方以降も、なかなか忙しく

細切れの時間をつないで、ブログ更新しています。

また昨年と比べて、今も保護猫の数が多く

冬にも預かりっ子が、いたり。

まとまった時間が、取れません。

「うちの子が、フォトブックに載る」と、

待っていてくださった里親さんには、

大変申し訳がないのですが・・・。

写真データは、とってありますので

いつか、何かの形で、

発表する機会があれば、とは思います。











ご心配もいただいています

うちのナッツさんの事ですが



ナッツ1



あら~、かわいい


風邪の一種、猫ヘルペスによる

角膜分離症という、診断を受けています。











ナッツ3



目の中に、かさぶたの様なものが、

見えますか?

角膜が壊死をおこして、

かさぶたのようになっています。

前回写真を載せた後、

その横でもかさぶたができてしまい

大きくなってしまいました。








獣医さんの勧めで、

大阪の眼科専門の先生の診察を、

受けてきました。

いろいろお話を伺った結果

手術を受けることにしました。

かさぶたを削りとったあと、

自分の結膜によって、

蓋をすることになります。











ナッツ2



1週間の入院のことや

いろいろ心配なことはありますが

ナッツと一緒に、頑張ります。

日程は、検討中です。












そして、チョコちゃんも

半年くらい前から、病院通いです。



チョコ1



急に、舐め続けて

あちこちに、ハゲができました。

ストレス?

アレルギー?

いろいろ調べましたが、わからず。

今もお腹に少しハゲがあり

少ない量のステロイドを飲んでいます。












我が家の猫だけではありません。



マース1



このゴージャスな藤のキャリーに

入っているのは

ムートンさんちのマースくん。

この写真は、今月初めに

病院の帰りに、保護部屋に来てくれた時に

撮りました。










マース2



肺や肺の周りにも水が溜まって

呼吸困難になったり

貧血が進んだりして

入退院を繰り返してました。

2日前に退院してきてますが

お薬の数も、ものすごくて

飲ませるのが大変そう。

元気になることを信じて

お世話をしてるそうですよ。












では、

本日のワンニャンクラブですよ。



アナ



新しい、大きな爪とぎを

大人部屋に置きました。

さっそく猫たちに大人気で

3匹一緒に乗ったりしてました。

ご支援、ありがとうございます!












ルミナちゃん



ルミナ1




無事に、避妊手術を終えて

退院してきました。














リエちゃん



リエ



ルミナちゃんより、もっと怖がりの

リエちゃん。

明日、避妊手術を受けます。










12月に保護された2匹


ルミナ・リエ



2匹合わせて

ルミナ・リエ


なんですよ。

上から読むと、リエ・ルミナですけど。











お掃除が、一通り終わったら




ムーミン



目薬などの、ケアタイムです。

ムーミンも、だいぶ目が綺麗になってきました。











猫に目薬をさすために

猫を抱っこするのですが

猫使いムートンが、

華麗な動きをしていました。

短い動画を、どうぞ。


ムーミン


[広告] VPS




あまりにも、綺麗に回転抱っこするので

このまま、チューするのかと思いました。












シロ君も


[広告] VPS




私も真似をして、

菊次郎を回転抱っこしましたが

柔道の技のようだ、と言われましたので

やめておきます。











シロ君、目薬だよ!


シロ1



ぽっちょん!














シロ2



効いたみたいね。











シロ3



パッチリ、目が開くようになりました。











タマちゃん2号



タマちゃん2号1



タマちゃんの毛にそっくりなベッドで、

まどろんでいます。











タマちゃん2号2



タマちゃんも、目薬をしようね。











タマちゃん2号3




見事な脚線美の

タマちゃんなのでした。











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 

通販サイトから直接送ってくださる場合

ギフト(ラッピングなし)で注文してくださるか

コメント欄、もしくはにゃんむすびお問い合わせに

お名前と送った物資をお知らせください。





押してくれると、

張り切ってブログを書きます
 
     ↓

人気ブログランキングへ





こちらもポチッと!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


 




こちらも押してね。






確定申告もしないと・・・。

毎年、この時期は

頭が、痛い・・・。




拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO

コメント

あーもんさん 娘ちゃんの送迎や学校の事は大切な手の抜けない事ですから
優先して下さいね。
ずっとミルクっ子のお世話を切れ間なくなさっていて
ご自身の入院などもあり本当にお忙しいのにこうして
毎日ブログを更新してくださるだけでもすごいなぁと
いつも思っています。
ナッツさんのお目々の手術はもちろんうまくいくと思います。
ナッツさん 頑張ってくださいね。
チョコちゃんも原因がわかり完治しますように。

ムートンさんのお家のマースくんも必ず良くなりますように…

保護部屋の子たちも幸せになりますように。
  • 2016-02-16 23:32
  • URL
  • O.Y #-
  • Edit

あーもんさん。
今日の記事だけでもたくさんの感情が入り混じってしまって大変です。
もう何から言葉にしていいやら…ですが、ナッツ氏、読むだけで心も身体も色々痛くて気が遠くなりそうですが、どうか手術が上手くいきますように。
チョコちゃんにマースくんもどうかよい経過をたどれますように。
この願いとパワーが届きますように。

ナッツ氏も「ネズミのおもちゃキャッチボール」(笑)してたんですね〜。ミルミルも今は嬉々としてやってるけどいつかやらなくなる日が来るのかな?そんな気がします。
そんな小さなこと一つとっても、猫らとの日常は当たり前でついつい甘えてしまうんだけど、日々の光景に出来事にもっと感謝しないといけないなぁと思いました。
何かあったとき彼らは受け入れるけれど、人間てのは諦められなくて迷いながらも抗ってしまいますものね。

フォトブックのことはお気になさらないで下さい。いつかうちの子もと思ってなかったと言えば嘘になりますが、今手元にあるフォトブックで十分というか。載っているのは知らない子たちばかりなんですけど、それでもやっぱり開くたび泣けるんです。今あるぬくもりを大切にしようと気持ち新たに思えるんです。
それにみんなの歴史はここやにゃんむすさんのHPにしっかりと残して頂いてますもの。
だから大丈夫ですよ。
  • 2016-02-17 00:37
  • URL
  • りんりん #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-17 05:05
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-02-17 12:21
  • #
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016-02-17 18:36
  • #
  • Edit

まとコメ

皆さま、ご心配をありがとうございます。
まとめてのお返事で、すみません。

大阪の病院は、地元の先生の紹介なので
残念ながら皆様の書いてくれた病院とは
違いました。
でも、経験も豊富で、お任せできる先生だと思います。

いつもは穏やかなナッツが、緊張のあまり
怒っていました。
ナッツの見たことの無い様子に、
私も泣きたくなりました。

どうか、無事に手術ができて、入院中も
食事ができますように。
今月末、手術になるかと思います。
  • 2016-02-18 23:17
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング