捨てられた、小さな命








淡路ワンニャンクラブは

捨て犬・捨て猫の命を救い

里親探しをしていくボランティアです。

飼い猫が産んだ子猫

餌をあげている野良猫が産んだ子猫を

引き取る場所ではありません。

不幸な子猫を増やさないためにも

避妊手術をお願いします。




子猫の保護のためのケージ・場所が

現在、いっぱいになっています。

捨て猫を見つけてくれた方の

「助けたい」という気持ちを応援しますが

引き取りは、難しい現状です。

ご理解をお願いします。












昨日も、今朝も、そして今夜も

いろいろなことがあったのですが

私用があって、23時に帰宅したため

一つだけ、書きます。











今朝9時頃、

朝ごはんを食べながら、

メールのチェックをすると

早朝6時前に、

「赤ちゃん猫が、捨てられていた」

という相談が入っているのに

気が付きました。


1週間ほど前に、自宅前に赤ちゃん猫が捨てられ

私たちから連絡をする前に

死んでしまったと言う方からの

再度の連絡です。









メールでの連絡でしたので

なかなか、連絡がつかず

ようやくお話ができたのは、10時前。

湯たんぽで温めているけれど

病院へは行っておらず、

ミルクもあげてなく、

私たちからの連絡を待たれていたのか・・・。






前回の猫のこともあるので

すぐに引き取ることにしました。

受け取った猫ちゃん



子猫



触ると、すでに低体温。

慌てて病院に連絡を入れて

連れて行きました。

即、獣医さんが受け取り、

そのまま入院・・・。







雨が降り、朝は寒いほどでした。

そんなときに、捨てられた命・・・。









お昼過ぎ、獣医さんより連絡があり

手を尽くしていただいたけれども

すでに手遅れでした。

小さな命は、お星さまになりました。








生後2~3週間の男の子

獣医さんが、「タケオ君」と

名付けてくれていました。









動物を捨てる人が

後を絶ちません。

悲しいことです。





保護主さんには、

これからお話しますが

猫を見つけたら、まずはご自身で

病院に連れて行ってください。

私たちからの連絡を待たれている間に

弱ってしまうかもしれませんし

私たちも、結局は病院に走ることになるので。



私たちができる活動にも

限りがあります。

犬猫を見つけて、

助けたいと思ってくださった

保護主さんの協力があると助かります。






重ねて書きますが

捨てる人がいなくなるのが

一番、いい事です。











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 





今日も押してくれて

ありがとう!!

応援クリックをお願いします。
    
     ↓

人気ブログランキングへ




こちらもポチッと!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



 


こちらも押してね。





今夜は、リフレッシュしてきました。

明日も忙しそうなので、

頑張るぞ!





拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

助けられる命はほんの一握り…タケオ君、間に合わなくてごめんね。でも、諦めないでまた生まれておいでね。こうやって手を尽くそうとする人もいるからね。みなさま、お疲れさまでした。
  • 2015-09-08 00:03
  • URL
  • ひまわりとジャスミン、リラのママ #-
  • Edit

タケオ君、せっかくこの世に産まれて来たのにね…
でも誰にも看取られずにではなくてよかった


ところで、Googleでカーテンレールに猫で検索したら、
たまたまあーもんさんの2012年の記事が出てきてびっくりしました
  • 2015-09-08 01:26
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

何で?

詳しい経緯はわからないので、偉そうに言えませんが…

以前にも子猫が捨てられてて、亡くなってしまってて、またこんな悪天候の朝に生まれたての子が…
衰弱しているのは、はっきりわかったはずなのに、何で病院に行ってもらえなかったのでしょうか?
保護された方の事情はあったでしょうが一刻を争う事態だったのでは。

何か……です。
  • 2015-09-08 02:32
  • URL
  • すり~きじ~ず #-
  • Edit

小さい赤ちゃん猫 もし 私が 見つけてしまったら…って考えてしまいました。当然 保護しますが、即獣医さんに 走れるか?って…そのあと育ててあげられるかって…
小さい命がなくなるのは、たいへん悲しいですね。

捨てる人が いなくなるのが いちばんなんですけど…
  • 2015-09-08 08:54
  • URL
  • なお #-
  • Edit

人間って何でこんな酷いことができるんだろうって思います。
私は猫が好きだから、いつもと違う行動とか仕草を見て、何かあったかな?と思えますが、そうでない人からすると難しかったり、弱っているのをいざ目にすると頭が真っ白になってしまうかもしれないですね。
お星様になってしまったことは本当に悲しいし、悔しいけれど、そのまま寒い中誰にも気付かれずにお空へいってしまう子もいる中で、名前もつけてもらってこうやっていろんな人に思ってもらえて、タケオがほんのちょっとだけでも嬉しいって思ってくれてたらいいなって思います。

朝から本当にお疲れ様です。
こういう事実を知ると怒りや悔しさや悲しみがたくさん湧き上がってくるけど、こんなひどいことをする人間のせいで自分の心が荒んでいくのも嫌だし、そういう人間は私がわざわざ思わなくても必ず天罰がくだると思います。
  • 2015-09-08 12:51
  • URL
  • フィガロソアラ #-
  • Edit

ひまわりとジャスミン、リラのママ さんへ

捨てられた命で、助かることができるのは
ほんの一握りなんですよね。
捨てないでほしいですね。
  • 2015-09-08 22:39
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

アメリオさつきままんさんへ

そんな記事が出てきましたか。
うちも一時登られて、たわんでましたわ。
今は、レールの位置を変えたので
登れなくなってます。
  • 2015-09-08 22:43
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

すり~きじ~ずさんへ

捨てられていたのは、兄弟のようです。
なので、もしかしたら、また・・・
とも思っています。

保護された方には、具体的にお願いしておきました。
  • 2015-09-08 22:45
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

なおさんへ

捨て猫だけでなく、
交通事故にあって、怪我をしている猫なども
見つけた瞬間に、手を出すのか出さないのか
猫好きだからこそ、悩むと思います。

私たちも、依頼を受けて
引き受けるのか、お断りをするのか
ものすごく悩みます。
  • 2015-09-08 22:51
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

フィガロソアラ さんへ

私も、猫を飼っていない時に
捨て猫に出会ったときは
保護することさえ、頭になかったです。
「いい人に、拾ってもらってね」って
思うだけでした。

平気で、子猫を家の前に捨てることができる人は
きっと幸せも捨ててますね。
  • 2015-09-08 22:55
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

タケオくん、今度はきっとあったかい家族のおうちに生まれて来られるからね。また生まれてくるんだよ。見送ってくださった獣医さんがいてくださったこと、救われる思いです。

私も、自分がねこさんと生活するまでは、捨てられているねこと遭遇しても、「保護して病院に連れて行かなくちゃ!」なんて、お恥ずかしい話ですが思っていませんでした。
きっと誰かが拾うだろうと思っていたんだと思います。

しかし動物に対する気持ちに温度差があるのは確かで、『ねこを捨てる人』と『ねこを救う人』の二つだけに分かれるのではないことも確かです。
中には『興味・関心がない』人もいますよね。

自分の経験からですが、変わるにはきっかけが必要です。
だからこそ、行政には啓蒙活動をしてほしいし、率先して命を救う行動をしてほしいです。
そして、あーもんさんのブログのように、外に向かって発信し続けることが必要なのだと思います。
  • 2015-09-09 08:56
  • URL
  • ぎんじろう #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング