冷や汗タラタラ・・・







淡路ワンニャンクラブは

捨て犬・捨て猫の命を救い

里親探しをしていくボランティアです。

飼い猫が産んだ子猫

餌をあげている野良猫が産んだ子猫を

引き取る場所ではありません。

不幸な子猫を増やさないためにも

避妊手術をお願いします。




子猫の保護のためのケージ・場所が

現在、いっぱいになっています。

捨て猫を見つけてくれた方の

「助けたい」という気持ちを応援しますが

引き取りは、難しい現状です。

ご理解をお願いします。












今朝、保護部屋に行くと

ほくほくさんが血相を変えて

「来て!来て!!」と

叫んでました。







いつも仲良し

三兄弟



ぜんちゃ・みーちゃ・めーちゃ




このケージの掃除をしていたそうですが

めーちゃが、いなくなってしまったそうです。

保護部屋はとても古い建物で

以前は、あちこちで雨漏りしていました。

修理をしていただいて、雨漏りは治まったのですが

天井の一部が開いたままになっていて

そこに入りこんでしまったそうです。





はしごを持ってきて、穴を除いても

めーちゃの姿はありません。

ほくほくさん、もうパニック状態!!







静かな方がいいかもしれないと

しばらく様子を見ていると









ぜんちゃ・みーちゃ



ケージに残っていた2匹の視線が

一つの方向に向かっています。










その先には




めーちゃ



あ~、出てきた~!!

めーちゃが、穴から出てきてました。











慌てず騒がず、見ていると・・・





めーちゃ2



焼きガツオの美味しい匂いにつられて

降りてきたところを

確保!!





はぁ~、良かったねえ。

ほくほくさん、

心臓がバクバク

冷や汗タラタラだったみたいですよ。


この穴は、以前から気にはなっていましたが

登る子がいなかったので、そのままになってました。

早めに対応すれば良かったと、反省。

穴をふさいでいただくよう、修理をお願いしました。










ぜんちゃ・めーちゃ



何事もなかったように、くつろぐ

めーちゃとぜんちゃ。

無事に出てきてくれて、ほんと良かったよ。















あちこち怪我をしている


ローズ1


ローズちゃん


 ちょっとピンボケ




昨日、獣医さんに診てもらいました。











ローズ2


手や頭だけでなく、

口の中にも、怪我があるそうです。

もしかして、

イノシシ除けの電線に当たったのでは?

とのことでした。

淡路では、あちこちで動物除けの

電気柵が張られていますので

それに当たったのかもしれませんね。

ビリっとするだけでなく、

こんなに怪我するほどなら、人も危なそうですが。

抗生剤を、飲ませることにしました。












3か月くらいの女の子と

書きましたが


ローズ



永久歯に生え変わっているとのことで

生後半年以上

小さめの女の子のようです。


ということは、避妊手術もしないとね。










動物病院では

預かりをしてくださっている

Mさん、Tさん、Aさんも

来られていたそうです。

預かりの方には、お世話だけでなく

必要時には病院に連れていってもらってます。

スタッフだけでは、これだけの猫を

預かれませんでしたので

本当に助かっています。








えむさん預かりの

シャイニー君



シャイニー



傷も、綺麗になってきてます。

残ったほうの目も

素敵な輝きですね。

こんな姿を見ると

保護できてよかったなあ

と、つくづく思います。













そして

今日も依頼の電話が!

見つけた方は、

淡路の別荘に時々来られているそうで

保護は難しいとのことでした。

電話で聞くと

「片手で乗るくらい・・・」

もしや!ミルクっ子か!!??

と焦りましたが



カエラ1



1か月くらいの女の子でした。

でも体重は319グラムと

アナの子供たちより、ずっと小さいです。










カエラ2


アメショ風のアイラインのくっきり


カエラちゃん










カエラ3



一人ぼっちで、困っていただろうね。

風邪もひいていないようですし

ご飯も食べてました。


幸せさがし、しようね!











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 





ボチボチと体力を回復させながら

ブログの更新をしますので

応援クリックをお願いします。
    
     ↓

人気ブログランキングへ





こちらもポチッと!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



 


こちらも押してね。






雨降りのあと

庭を見たら、

あちこちにキノコが生えてました。







拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

🍄きっきのこ。私の所にも、しめじのようなのが、生えたことありました。。あれは、見つけた時に、ビックリですよね😅
穴から出てきて良かった〜。早く塞がないと、他の子たちも、覚えて入りそうですね。。楽しそうですもの、冒険に出てしまう前に塞いでしまったほうがいいですね(*^^*)
パピーバリーも、冒険してますよー
飛び跳ねてます😸
  • 2015-08-20 22:34
  • URL
  • パピーバリーの預かり。Sです。 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-08-21 00:03
  • #
  • Edit

忙しくて、完っ全に流れに乗り遅れましたが・・・
あーもんさん、お帰りなさい!!
またあーもんさんのブログが見れるかと思うと嬉しくて一日に何度もアクセスしてしまいます。

めーちゃちゃん、びっくりしましたね。
私もそんな状況になったら大慌てしちゃうと思います(笑)

それにしても、どの子も可愛いです~。
シャイニー君の綺麗なお目目に吸い込まれそうですね。
  • 2015-08-21 00:52
  • URL
  • ぱすた #.Lj5XGds
  • Edit

はあ~良かったですね!

ほくほくさん、さぞやびっくりされたでしょうねf^_^;

しかし、猫を知り尽くしてるわんにゃん部隊!

しずか~に待機して敵を待ち…

良かった良かった(^O^)

私も末っ子男子が3階のベランダから密接してるお隣の屋根に脱走した時は冷や汗もんでしたよ(-"-;)

私が落ちて猫じゃらしを握って救急車で運ばれる姿を想像しました(>_<)

お散歩したい猫の気持ちは分かりますけど…ね~
  • 2015-08-21 10:58
  • URL
  • すり~きじ~ず #-
  • Edit

パピーバリーの預かり。Sさんへ

キノコ、別の種類のも生えてきました(^▽^;)

パピー&バリー
見違えるほど、可愛くなりましたね。
嬉しいです。
  • 2015-08-22 18:00
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

ぱすたさんへ

ぱすたさんこそ、お忙しいのに
新しい保護猫を迎えているではないですか!!
新しい一歩を、踏み出しましたね。
  • 2015-08-22 18:01
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

すり~きじ~ず さんへ

脱走は一瞬なので、本当にヒヤヒヤです。

すり~きじ~ずさんが、
ネコジャラシを握って救急車で運ばれずに
良かったです。
  • 2015-08-22 18:05
  • URL
  • あーもん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング