急変する、子猫









淡路ワンニャンクラブ

チャリティーフォトブック、販売中


フォトブック・バナー



詳しくは

チャリティーフォトブック販売について


注文は

AWNCショップ

のカートから、お願いします。











新入り子猫が、来ました。

5月28日の記事で書いた子猫たち



子猫 1



保護主さんの家で

離乳食が食べられるようになるまで

預かってもらっていました。












やってきた、2匹


チルチルちゃん・ミルミル君



まだ緊張しています。











チルチルちゃん


チルチルちゃん



ワンニャンの子猫部屋よ。










ミルミル君



ミルミル君



ムチムチ君とでも言いたくなるくらい

大きくなっていました。

人馴れバッチリの兄弟です。







保護部屋で預かれるのは

自分でご飯を食べることができる子です。

それまでは、保護された方に

預かっていただきます。












さて、連日書いています

茶トラっ子たちのことを、また書きます。



今までは、ミルクっ子の里親募集は

積極的には、してきませんでした。

やはり、急変するリスクが高いので

私たちも、慎重になります。

でもミルクっ子の依頼が次々とあったり

ピュア・パイン・キッシュのように

以前ミルクで子猫を育てた経験のある方が

早くに迎えてくださったこともあり

茶トラっ子の里親募集をしようかと、

考えていました。









そんなときに、くぅちゃん(元ラパン)の里親さんから

「ミルクっ子を迎えたい」という話が届きました。

里親さんは、しばらく前にまだ目も開いていない

赤ちゃん猫を育ててましたが

2週間経って、急に死んでしまったそうです。

それで、またミルクっ子を、とのことでしたが

その時のショックもあり、迷ってもおられました。


茶トラっ子たちの、へその緒の感染症

口蓋裂のこともお伝えし、

他にも1か月くらいなった子猫たちのことも

お話させていただきました。






昨日来られた里親さん

子猫たちも見て回られましたが

やはり、茶トラっ子にすると。

いろいろ考えられて

へその緒の処置をした、

チャーミちゃんを選んでくださいました。

3時間おきのミルク

抗生剤による、下痢

へその緒の処置の為に、

すぐに獣医さんに行ってもらわないといけないのですが

それでも迎えてくださるとのことで

ありがたく、そして申し訳なく思いました。










里親さんと、茶トラっ子を見ていると

同じくへその緒の処置をしたチャーナの

手の様子が、おかしいことに気づきました。

手に力が入っていないように、見えます。

確か、今までこんな風ではなかったはず・・・。








自宅に帰り

チャーナの様子を見ました。



チャーナ1










チャーナ2










チャーナ3



手に力が入っておらず

麻痺を起しているようです。

足も、突っ張っているように見えます。










獣医さんはお休みの日でしたが

連絡を取ると、診察をしてもらえることになりました。

診察台に乗せると、家にいたときよりも

更に手足に力が入っておらず

コロコロ転がってしまいます。

急激に、状態が悪化していました。



抗生剤を飲んでいるにも関わらず

おへその辺りは、膿がいっぱい。


手足の麻痺は、菌が脳や神経にいってしまった

可能性があるそうです。


チャーナちゃんは、入院となりました。









同じへその緒の処置をした

チャーミちゃんの里親さんに連絡をし

その日のうちに、獣医さんに行ってもらいました。

チャーミちゃんは、おへそも綺麗になってきて

特に変わりはないと聞いて、少しホッとしました。










なんだか、スッキリしない今朝ですが

口蓋裂のあるチャーオは、

ミルクであまりむせることもなくいました。



チャーオ1


つぶらな瞳のチャーオ









ふと見ると


チャーオ2



左手の肉球に膿が!


もう化膿は怖いので、即病院へ!









獣医さんに話すと、

入院したチャーナちゃんの肉球にも

化膿したあとが、あるそうです。

いったい、何故なのでしょうか?



チャーオは、手の処置をしてもらい

抗生剤を変更してもらいました。










そして、入院中の

チャーナちゃんとの面会




チャーナ



朝1回、ミルクを10cc飲んだそうですが

それ以降、飲まないそうです。

手足の動きも悪く、

手を触ったら、ちょっと冷たかったです・・・。



もう1日、早く病院へ連れていってたら・・・

わからないですけど

生きてほしいです。











今、預かっている茶トラっ子



チャーオ・チャーカ1



チャーオと、チャーカの2匹










チャーオ・チャーカ2



1か月したら、

お部屋を走ってほしいよ。











最新の里親募集状況は「にゃんむすび 里親募集」から

ご支援は、「にゃんむすび ご支援」からお願いします。

ご支援、よろしくお願いします 





眠気をこらえながら

ブログの更新をしますので

応援クリックをお願いします。
    
     ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





 こちらもポチッと!


人気ブログランキングへ





こちらも押してね。






小さな子のお世話は

喜びもあり、不安もあり、焦りもあり

やりがいもあり・・・。




拍手のあとは、poptekoさんのブログへGO
スポンサーサイト

コメント

がんばれ

茶トラっ子達の生きる力を信じて祈ってます。

今日もニャンコたちのためにありがとうございます。小さな体で頑張っているミルクっ子を守ってくださっている方々に何という言葉をかけたら良いものか、正直わかりません。ただ、祈るような気持ちでブログを見ています。だから、タイトルは非常に気になります。ドキドキしながら読み進め、大いなる存在にすがりたくなります。
  • 2015-06-18 00:24
  • URL
  • みわっち #-
  • Edit

生きて~!

こんにちは。こちらでは「はじめまして」でしたでしょうか(^^;
いつも更新を楽しみに読んでおります。
茶トラっ子ちゃんたち心配ですね。。。
みんな元気に走って遊ぶ姿が見られるように願っています。
チャーミちゃんも、里親さんの元でスクスク育ちますように!
  • 2015-06-18 00:32
  • URL
  • ペケもり(嫁) #-
  • Edit

全てが良い方向に向かいますように(´;ω;`)
  • 2015-06-18 00:46
  • URL
  • アメリオさつきままん #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-06-18 00:47
  • #
  • Edit

心配ですね。膿と聞くとすぐに初代まるちゃんを思い出します。まだ生後2ヶ月ぐらいで拾って、元気に食べているのに急に足腰が立たなくなって。腰の部分に膿がたまってるというのですいだしてもらうことが何度も続いて、阪大農学部に連れていったら先天性免疫不全と言われました。茶トラっ子たちはどこか小さな傷から菌が入って、自力で治すのに時間がかかっているのかも知れません。どうかどうか元気に走り回れるようになりますように‼
  • 2015-06-18 02:19
  • URL
  • ひまわり&ジャスミンママ #-
  • Edit

茶トラちびっこ達!

頑張って!

せめて目が開く位まで、ママ猫といれたなら…

それ位の情けさえもかけてもらえなかったのでしょうか?

生きるために産まれて来てるのに。

殺生(捨て猫)をする奴らなんかには、必ず罰が下ると思います!!

どうか、乗り越えれますように。

こんな小さい身体で可哀想で仕方ありません。

猫神さま。助けてあげて下さい!
  • 2015-06-18 02:26
  • URL
  • すり~きじ~ず #-
  • Edit

茶トラっ子達、頑張れ‼︎
みんなが祈ってるよ!
良い方向に向かいます様に…

心配ですね(;へ;)
にゃろも手足にアンモニアがいってしまって
かわいそうでした。。。
なんとか後遺症残ってでも生き延びてほしいですね(>へ<)
早く良くなりますように・・・
  • 2015-06-18 11:30
  • URL
  • COCUE #-
  • Edit

祈っています

いつもブログ楽しみにしています。
やっと少し大きくなってきたチビ猫ちゃんたち・・・心配ですね

みんなの祈りが通じて元気に育ちますように!
  • 2015-06-18 19:20
  • URL
  • すず・ネネ ファミリー #-
  • Edit

母猫と離れるということは、命の危険が
通常より増えるということですね。
せっかく生まれた命。せっかく救われた命。
頑張って走り回れるようになってほしいですね。
  • 2015-06-18 20:00
  • URL
  • チャとらん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aamonn

Author:aamonn
*我が家の猫たち

ナッツ(茶白)
2010年4月生まれ
保護部屋出身

チョコ(キジトラ)
2010年8月生まれ
1か月くらいの時に、怪我を
していたところを保護。

まる(サバトラ白)
年齢不詳
以前いた犬の散歩のときに
付いてきた、人懐こい野良猫。


淡路島の保護部屋の
お手伝いをしています。

保護部屋の猫さんで
気になる子はいませんか。
下の欄の検索フォームで
猫の名前を、検索してください。
ブログ内のその子の記事を
見ることができますよ。

ブログ内で使用した写真は、
雑誌などの応募に使わせていただくかもしれません。
里親さん、ご了承くださいませ。

リンクは、ご自由にどうぞ。
リンクをしたお知らせをいただけると
嬉しいです。

大変申し訳ありませんが
保護依頼は、受けておりません。

私たちの活動に
ご賛同いただける方は


*ゆうちょ銀行からの振込み
 口座記号番号  00990-2-305364
 口座名称 にゃんむすび

*他の銀行からの振込み
 ゆうちょ銀行 
 店名(店番) 〇九九 ゼロキュウキュウ  (099)
 口座名称 にゃんむすび
 口座番号 0305364
 預金種目 当座

こちらにお願いします。

検索フォーム

お買い物!

カウンター

にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ランキング